読売子供新聞
Preceptor|医学部生限定家庭教師マッチングサイトの生徒登録

読売KODOMO新聞の口コミ!中学受験にも役立つ?5年購読中のリアルな感想

いよいよ息子も最終学年になってしまって日々焦っている、といいつつ息子をほったらかしているモモです。

 

ロシアのウクライナ侵攻。

とんでもないことが起こってしまいました。

世界戦争も引き起こしかねない状況に、いつも以上にみなさんの社会情勢への関心も高まっているのではないでしょうか。

 

中学受験は時事問題対策も必要になってきます。

普段から社会で起こっていることに興味関心を持たせる目的で子供向け新聞を購読している、

またはこれから取ろうと思っている、なんて方もいるんじゃないかと思います。

 

わが家でも娘の中学受験期から引き続き、5年ほど子供向け新聞を購読しています。

 

今回は我が家で今も購読中の読売KODOMO新聞について、良い点、悪い点、なぜ読売を選んだのかといったことを紹介したいと思います。

 

これから新聞をとろうと思っている方や、他の新聞をとっているけど読売どうなんだろと思っている方の参考になれば嬉しいです♪

 

入学進学キャンペーン中!ポケモンエコバッグもらえるよ!桜

読売KODOMO新聞公式サイト>
キャンペーンは5月31日まで!

 

読売KODOMO新聞を選んだ理由

わが家では娘(現在中2)の娘の受験期から読売KODOMO新聞をとっています。

最初に受験塾に通い始めたころは、中受なら朝小でしょ!

と意気揚々と朝日小学生新聞を取り始めたのですが、途中で読売に変えてしまいました。

 

読売KODOMO新聞に変更した理由は

 

頻度!

 

朝日小学生新聞は日刊。

つまり毎日くるのです。

しかし、ただでも忙しい中学受験生、娘の場合は吹奏楽もやっていたので、塾か音楽活動かでほとんど毎日出かけていて全然家にいませんでした。

 

すたでぃ
すたでぃ
つまり読まずに捨ててたんだね。

まあ、ズバリ言うとそういうことです汗。

 

新聞なんでね、全部読まなくたっていいんです。

でもこの罪悪感が毎日だと大きすぎました汗。

 

で、

 

週1がちょうどいい」という結論に至った、ということです。

 

変えた理由はこれでしたが、まあ本当に我が家にはちょうど良かったんです。

内容的にもなかなか楽しく中学受験の時事問題対策にも必要十分な情報もあり、バランスがよかったということで現在も続けて購読しております。

 

すたでぃ
すたでぃ
それに週刊だから購読料も安いしね!

そうそう。

購読料
月たったの550円!

だから万が一全く読めなくても、1700円払ってほとんど読まないのよりずっと罪悪感が少ないってことで。

結局、罪悪感w。

 

読売KODOMO新聞

読売KODOMO新聞の基本情報です。

読売KODOMO新聞
発行 週刊 毎週木曜日
ページ数 20ページ オールカラー
サイズ タブロイド判 (通常の新聞の半分のサイズ)
購読料 月550円 (税込)
発行部数 20万1704部 (2021年4月) 発行部数 No.1
ルビ 基本的にすべての漢字にふりがな

 

 

読売こども新聞1面

読売KODOMO新聞の1面

 

読売KODOMO新聞のページ構成

読売KODOMO新聞はその週のトップニュースから科学、文化、英語、ファッション、入試に役立つ知識にマンガなど、小学生が気になるであろう内容や、小学生の親が子に目にしてほしい情報が幅広く取り上げられています。

具体的なページ構成は下のようになっています。

ページ 内容
1 今週の特集 トップニュースや話題のニュース 写真大きめ
2 今週の特集 1ページのニュースを詳しく取り上げた内容
3 ニュース 政治、経済、世界
4 スポーツニュース スポーツの話題
5 ニュース 話題のニュース
6 おしえてコナン!時事ワード 名探偵コナンが時事ワードを解説 時事ワードカードも作れるようになっている
7 週がわり特集 絶滅危惧種など動物の話題や色んなお仕事紹介など
8 広告
9 ファッション 流行りのファッションやコーデを紹介
10 なるほど!調査隊コーナー 科学、文化、など小学館の協力で作られているっぽい 2面構成
11
12 本屋さんのイチオシ! 本屋さんがすすめる本の紹介
13 『ニュース探偵コナン』
『妖とりもの手帖』
マンガ
隔週で連載
14
15 ブーム 話題のイベントや流行っている遊びの紹介など
16 子どもボイス 読者投稿ページ
17 そうか!わかったぞ! 四谷大塚の協力で中学受験に出そうな知識の説明など
18 チャレンジ道場、サイエンススペシャル 過去の入試問題を取り上げるチャレンジ道場や、新しい科学技術の紹介 『ねこねこ日本史』も!
19 What's Up? English 英語のフレーズ
20 びっくりスクープWAO 話題のトピック、科学や文化 小学館の協力で制作されていると思われる

 

ニュースを嚙み砕いてわかりやすく説明

どのページもカラー写真が豊富に使われていて、とても見やすく、そしてわかりやすいです。

すたでぃ
すたでぃ
視覚情報大事です!

今週の1面はもちろんウクライナ情勢。

こちらも写真や地図を交えてわかりやすくかみ砕いて解説されています。

ウクライナ情勢だけでも

  • 今どこで何が起こっているのか
  • 原因や背景
  • 各国の対応
  • その影響で起こりうる問題

と、分けて子供にもおばちゃんにもわかりやすく書かれています。

 

わたしにとっても読売KODOMO新聞はサクッとニュースが理解できてありがたいです!

言ってみれば、「この問題についてわかりやすく簡単に説明して!池上さん!」に答えてくれるくれるような内容。

 

はい、池上さんもこう言ってますし。新聞読むのはいいみたいですよ。

 

今週のトピックは

  • ウクライナ情勢
  • パラリンピック
  • 小児接種が始まった新型コロナワクチン

もう子供たちに知っておいてほしいことだらけすぎません?!

 

本当今のタイミングで新聞とっててよかったなって思いました。

ロシアのせいで1面に載るはずだったであろうパラリンピックが通常のスポーツページに追いやられております涙。

 

 

受験を意識した内容

中学受験を意識した内容もけっこうあるんです。

週刊ですし、日刊には量ではかなわないでしょうけど、毎週これだけちょいちょいぶっこまれるとなかなかの知識量だと思います。

 

コナンの時事ワードカードなんてのもありますし。

4つずつ掲載されるのですが、毎週4つずつカードを作っていったら1年で200以上の時事ワードカードが作れちゃいます。

コナンの時事ワードカード

切り取って時事ワードカードがつくれる

 

 

話題になった最新の科学技術なんかも特集されるのですが、このあたりは入試問題に直結してきます。

一度読んだことがあるかどうかで、ピンとくる感じが全然ちがうんじゃないでしょうか。

 

入試で時事問題が出ると言っても、直球で聞かれることはあまり多くありません。

どうせ問題を出すなら、最近起こったことと関係の深い内容を含む単元が問題として選ばれるとか、そんな感じな印象です。

例えば、土砂災害が多い年は、それに絡めて天気の問題とか、土砂災害の起こった地方の問題、とかね。

 

そのあたりのことはこちらの記事に詳しく書いています。
『【中学受験】時事問題の扱われ方』

2020年時事
【中学受験】時事問題の扱われ方

先日、群馬県安中市の地層から見つかったイルカの化石が、マイルカ科としては世界最古となる1130万年前の新種だとわかった、というニュースがありましたね🐬 https://news.yah ...

続きを見る

 

直接的に取り上げるとしたら社会とか理科とかですが、

それほど深堀はされないし時事問題自体数は少ないので、読売KODOMO新聞で取り上げられる内容で充分すぎると思っています。

 

時期によっては、「読売KODOMO受験新聞」という別刷りの新聞も挟み込まれてきます。

これは過去の入試問題を取り上げてあったりして、夫が息子にやってみよう!とかいって二人でチャレンジしたりしています。

こちらは四谷大塚が監修しているそうです。

 

わたしの一番のお気に入りはもちろん『ねこねこ日本史』ですけどね。

 

created by Rinker
¥880 (2022/09/25 20:02:42時点 Amazon調べ-詳細)

 

楽しいコンテンツ

ファッションやちょっと変わった新しいおもちゃの話題などもあり、子供たちが単純に雑誌を読む感覚で楽しめるコンテンツも含まれています。

楽しんで新聞を手に取れるっていうのも大事だと思うので、きっかけとなるこういったお楽しみもありがたいものです。

 

大人も「へぇーこんなのが流行ってんだ」という感じで結構おもしろいですよ。

 

╲中高生新聞とセットならもっとお得!/


 

読売KODOMO新聞 良い点

読売KODOMO新聞の良い点

  • 程よい量
  • 週1でも時事対策には十分な情報
  • 中学受験を意識した内容もある
  • 楽しい紙面
  • 子どもに扱いやすいサイズ
  • 始めやすい価格

 

無理なく読める量

 

読売KODOMO新聞の一番の良さは

程よい量

ですね!

週刊なので、無理なく読めて読めなかった罪悪感も少なくて済みます。(罪悪感再び)

1週間かけて気が向いたときや塾のない日に見ればいい気楽さ、ありがたいです。

 

読むのが大変だからと言って新聞をやめてしまわなくてよかったです。

新聞があるとないとでは本当に違います。

日刊の朝日小学生新聞や毎日小学生新聞で挫折しそうになったら、ぜひ読売KODOMO新聞を考えてみてくださいね♪

 

新聞は全部読む必要なんてないんです。好きなところだけ選んでつまみ食い、それで充分です。

それでも少しずつ社会の話題に活字触れているのといないのとでは、大きな違いがあります

 

すたでぃ
すたでぃ
中学受験の問題は必ず時事に絡めて出題されるもんね!

 

中学受験を意識した内容もある

多くはないですが、それでも中学受験を意識した内容を盛り込んでくれているのもちょっとしたボーナスです。

それが目的て新聞をとっているわけではないので、なくてもかまわないのですがね、

ちょいちょい入れてくれていると、中受家庭としては学習するきっかけになってありがたいです。

すたでぃ
すたでぃ
難関校の問題を見ると、生活の中で起こることにどれだけ関心を持って生活しているかが求められていることがわかるよ!

 

エンタメ要素あり

ファッションなんかもあって、ちょっと雑誌っぽい作りで楽しめるのもいいところだと思っています。

子どもが読むものなのでね、やっぱ楽しくなくっちゃ!

雑誌と新聞両方買わなくてよくてお得とも言えます。多分。

 

タブロイド判

タブロイド判といって、通常の新聞の半分の大きさになっています

 

朝日から変えたときは、何かフリーペーパーみたいでイヤ!

って思ったものですが、このサイズが子供が読むにはちょうどいい!

 

いや、実は大人にも扱いやすい。

 

だって、みなさん、大人の新聞、あのサイズ、読みづらくない?!

ペラペラのくせにやたらデカくて。

わたしはあのバッサンバッサン言わせないと読めない扱いにくさ、そしてひとたび開いたらきれいに戻せない

あれが大っ嫌いです!!

特に夫!

読んだ後、くっちゃくちゃ! 端があってない!! そしてそのまま新聞袋につっこむな!笑

 

もうあれがキライだから新聞読まないといっても過言ではないくらい。

すたでぃ
すたでぃ
あと白黒で字ばっかだし。

そうそう。字ばっかりでつまんない。

 

ニュースはネットで読んでしまえばいいし、そっちの方が鮮度高いでしょ、とか思っていましたが、

やっぱり活字は素晴らしいんですよね。

 

池上さんも自分で情報を選んで読めるところが活字のすばらしさだと言っています。

ネットニュースだと次々自分の意図しないものまで表示されてくるので。

わたしも余計なのをクリックしてよく時間を無駄にしています。反省。

 

子供用の新聞はカラー写真がたくさんあって、読んでわかりやすいし、本当は大人だってこういうのを求めているはず!

わたしは夫がとっている日経新聞は読みませんが、読売KODOMO新聞は読んでいますw。

 

月たったの550円

やっぱりこれが一番ですよね!

たったの550円でこんなにカラー写真たっぷりに、難しいニュースを理解しやすく説明してくれる新聞が

月たったの550円で読めるって最高じゃないですか?

 

もし子供があんまり読んでくれないなーとなっても、550円なら大人が読んじゃいましょう!

子供向けに噛み砕いて説明されているから、本当にわかりやすいです。

誰にでもわかりやすく説明する文章が悪い訳がない!

雑誌一冊買うより安く、本当に役に立つ情報が手に入ります。

 

本当にいらない、となっても新聞はいつでも購読辞められますしね。

まずは読売KODOMO新聞から始めるってのはどうでしょうか!おすすめ!

 

あ、それと誰にでもわかりやすい良文に普段から触れることは、国語の記述問題でも活きてくると思います。

お手本がなきゃ、どんな賢い子でもいい文書けませんからね!

 

╲新入学・進級キャンペーン中!ポケモンエコバッグもらえる/

読売KODOMO新聞を購読

 

読売KODOMO新聞 悪い点

途中ちょっとキライになりかけたりもしたんですけど、実は今はとっても気に入っているんです笑。

 

あえて挙げるなら

  • 情報量が少なくちょっと物足りない
  • エンタメ色強め
  • 中学受験を意識した内容は多くはない

こんな感じでしょうか。

ただ、我が家にとってはこれ全く気にならないのでデメリットとも思っていません。

すたでぃ
すたでぃ
あえて挙げるなら、ね。

 

わが家にとっては週一がちょうど消化しやすい量ですが、もっとユースに興味があってガンガン読みたい子にとっては物足りないかもしれません。

いくらページ数が20ページあろうとも、日刊にはかないません。

 

エンタメ色強め、に関しても同じかな。うちはこれがちょうど息抜きになるし、新聞を手に取るきっかけになっていいけど

もっと大人みたいなニュース読ませてくれよ!というお子さんなら毎日小学生新聞とかがいいのかもです。

 

この2点は好き嫌いが分かれるかもです。

 

もう一点は中学受験をする子向けに作られたと思われる内容。

朝日小学生新聞に比べたら多くはないです。

中受家庭なら朝日小学生新聞推しのご家庭が多そうです

 

わが家の場合は、せっかく中受を意識した情報をたくさん用意してもらっても全然使いこなせないので、笑

読売くらいの時々親子の話題のネタになるくらいでちょうどいいなぁと思っております。

 

をお勧めします。

 

╲ポケモンのエコバッグや熟語ドリルがもらえるキャンペーン中/

 

 

おわりに

ロシアのウクライナ侵攻が現実に起こってしまいました。

一刻も早い平和的解決がなされることを望んでやみませんが、ニュースをみてただ悲嘆にくれるだけではいけません。

これから私たちが国際社会の一員としてなにをすべきなのか、何ができるのか考える必要があります。

子どもたちにも、色んな考え方や背景を知ったうえで自分の意見を持つことを促したいと思います。

 

╲ウクライナ支援に私も購入しました!/

 

時事問題は毎年秋にテキストも販売になって塾でも対策してくれますが、そういうことより普段から社会で起こっていることに興味を持っているほうがずっと役に立つと思います。

すたでぃ
すたでぃ
付け焼刃ではね・・・。

そう。普段からニュースに関心をもって親子で話し合って、自分の考えを整理しておく!

それが本当の意味での学びだし大事なこと。

そして一朝一夕には身につかないことです。

 

子どもも読める新聞があれば、親子の会話のきっかけにもなるし、きっと子どもが問題意識をもって物事をみる力をはぐくむことができますよ!

ブログ村

中受ログ -目指せ難関校- - にほんブログ村

◆スマイルゼミ◆無学年制コアトレも追加になった!

-新聞
-, ,

© 2022 中受ログ-目指せ難関校- Powered by AFFINGER5