芝国際入試まとめ

本ページはプロモーションが含まれています

Preceptor|医学部生限定家庭教師マッチングサイトの生徒登録

芝国際中なにがあった?2023年入試で大炎上

なにやら芝国際中学校の2023年入試が話題になっているので、何が起こっているの!?と思い情報を集めてみました。

色々見るにつけ受験された受験生とご家族が気の毒で仕方ありません・・・。

 

芝国際の入試で何があった?

  • 出した合格者がめちゃくちゃ少ない(一桁とか0もあり)
  • そもそも募集定員が5人とか10人とか
  • 1日入試の合格発表は大幅に遅れた
  • 算数で出題ミス

以上が実際の数値と発表からわかったことです。

 

 

国際生の受け入れが多かったようです。

 

倍率の異常さが際立っています。

 

募集定員が少ないけど大丈夫

ほとんどの中学受験生にとって2月1日は最も重要な受験日です。

その日に第一志望校の入試があれば必ず受験する日。

一生に一度の日。

 

学校が魅力的でぜひ入学したいと思っても、募集人数の少なさを考えると1日に受験するのはみなさん躊躇すると思われます。

でも、じゃあ、なぜ選んでしまったんだろうと思ったので調べてみると、こんなことがあったみたいです。

 

 

定員より多く合格者を出すのは良くあることです。

たくさん合格をだすと説明会で言われればちょっと安心してしまいますよね・・・。

 

 

2月1日試験の合格発表が大幅遅延

 

中学受験は何度も試験が受けられる学校も多数あるので、合格発表の結果をまって翌日受験する学校を選定するのは当たりまえ。

2月1日の結果をみてからどこに出願するか決めたいところ、2月1日入試の合格発表が予定よりかなり遅れてしまったそうです。

そのことでは学校長からお詫びの文章が学校サイトに掲載されていました。

 

2月1日合格発表についてのお詫び

2月1日の合格発表について、要項記載の時刻に発表できず、大幅に遅れたことをお詫びします。
連日かつ午前・午後と受験の続く小6生並びに保護者の皆様、またその結果連絡を待つ塾や教育関係の皆様にご迷惑をおかけしてしまい申し訳ありませんでした。

合格発表と同時に、受験者数のデータと2月1日午前入試の試験問題・模範解答・解説をアップしたかったのですが、叶いませんでした。
本日は23時発表を最優先に試験運営・判定を行っています。
受験者数等のデータについては公開する準備ができ次第、公開させていただきます。

芝国際中学校・高等学校
学校長
山崎 達雄

引用:芝国際中学校高等学校

 

算数で出題ミスが2問も

2月2日午後入試の算数で出題ミスが2問あったようです。

こちらも学校から謝罪文が出ていました。

2月2日午後「算数」について(お詫び)

2月2日午後「算数」の問題について、大問3の問題に不備があることが判明しました。
申し訳ありませんでした。
(2)(3)の解答を、全員正解として対応させていただきました。

芝国際中学校・高等学校
学校長
山崎達雄

引用:芝国際中学校高等学校

 

この定員の少なさと倍率の高さで、2問も全員正解とするとなると、影響も大きそうです。

 

芝国際ってどんな学校?

芝国際中学校は来年度から新設される学校です。

前身は「東京女子学園中学校」

女子校から共学校に変更し、国際的に活躍できる人材育成を目指す学校、という打ち出しです。

日本で唯一のサイエンスインターナショナルスクールであるLaurus International School of Scienceが校舎内に入るそうです。

 

芝国際中学校高等学校のサイト>

 

学校の案内を見るととっても魅力的で、志望したくなるのも良くわかります。

 

芝国際開校準備室長は、東京都市大学付属中学高校長、村田女子高校(現広尾学園小石川中学高校)校長を歴任された方だそうです。

朝日新聞EduA スクールリポート
『インターナショナルスクールと同居 2023年開学、芝国際中高の目指す教育とは?』

 

芝国際2023年入試まとめ

  • 帰国生は定員以上に合格を出し、2月入試の合格者数が極端に少なかった
  • 合格発表が大幅に遅れ、0時を過ぎていた
  • 出題ミスがあった
  • 受験生への配慮が欠けるような場面もあった

 

 

苦しい中、最後まで頑張った受験生のみんな、本当に立派です。

この日のために一緒に何年も走り続けてきたご家族の皆さんの苦しみは察するに余りある状況です。

ブログ村

中受ログ -目指せ難関校- - にほんブログ村

◆スマイルゼミ◆無学年制コアトレも追加になった!

このページにはプロモーションが含まれます。

-中学受験
-,

© 2024 中受ログ-目指せ難関校- Powered by AFFINGER5