令和ロマンの学歴

本ページはプロモーションが含まれています

Preceptor|医学部生限定家庭教師マッチングサイトの生徒登録

M-1優勝の令和ロマンの二人も中受組!本郷中と桐朋中どんな学校?

2023年のM1プランプリ、面白かったですね~。

さてさて、優勝した「令和ロマン」さんですが、二人とも慶応義塾大学出身、と言うことで学歴も話題になっておりました。

しかしですよ、私が気になったのは大学ではなくて、中学校高校です。

お二人とも東京の私立中高一貫校を卒業して慶応大学に入学されたそうです。

中受組だったんですね~。

ちょっとお二人の学歴ということで出身中学校を深堀してみました。

 

令和ロマンの二人は中学受験経験者

学歴も話題の令和ロマンのお二人、高比良くるまさんと松井ケムリさんは冒頭にも書いた通り東京の私立中高一貫校出身。

どちらも中学受験経験者ならだれもが知っている難関校の出身でした!

 

ボケ担当の高比良くるまさんの出身校は、本郷中学校

 

ツッコミ担当の松井ケムリさんの出身校は、桐朋中学校

 

すたでぃ
どっちもいい学校だー!

 

お二人が通っていた慶応大学のほうが話題としては目立ちますが、我ら中受勢からすると、本郷と桐朋っていう方が萌えますねw。

どちらも中学受験の難関校です。

いやもうね、中受勢は中受の大変さをわかってますからね、お二人がとっても努力されたんだろうというのは、良ーくわかりますよね!!

すたでぃ
中受は大学みたいに色んな入り方ないからね。勉強、努力!

しかも受験勉強3年間続くしね。

令和ロマンのお二人の学歴が気になるなら、出身の中学校高等学校も気になるでしょ!

 

令和ロマンの二人の出身中学の偏差値

本郷中も桐朋中も、東京のとっても歴史のある名門男子校

中受的には難関校です。

二校の偏差値を見てみましょう!

受験者数の最も多い(多分)四谷大塚の80偏差値で見ていきます。80偏差値と50偏差値の違いはこちらで解説>

四谷大塚80偏差値
本郷中 60(1回) 63(2回)
桐朋中 56(1回) 61(2回)

 

二校とも、一般的に「難関校」と言われる偏差値60以上です。

桐朋中の1回目の偏差値が低めにでているのには、理由があります。

 

桐朋中学校の1回偏差値が低めに出る理由

1回目の入試が行われる2月1日は東京都の私立中学受験の解禁日で、ほとんどの中学校が受験を行う日なのです。

 

つまり、男子御三家なんて言われる開成中学、麻布中学や、武蔵中学はじめ、ほとんどの学校が2月1日に1回目の入試を行います。

そしてこれらの超難関人気校は黙っていても受験生が集まるため、1回しか受験を行いません。

どうしてもこれらの超難関校に挑戦したい人は2月1日にそちらの学校を受験することになるのです。

 

そうすると、2月1日入試を行うトップ校以外の学校(偏差値2番手圏の学校)は、偏差値の高いトップ校を受ける生徒が受験しないため比較的受験しやすくなります

本当はトップ下で難関なのに、そういう現象がおこるのも中学受験のおそろしいところです。

すたでぃ
だから中学受験は受験戦略もかなり重要といわれるのだね。

 

というわけで、桐朋中学校がちょっと低めにみえますが、全然そんなことはないのです。

桐朋中は国立市にあって、東京の中心部ではないことも第2志望以下になりやすい理由かもしれません。

 

本郷中は第1志望の子も多い

対して、本郷中学校。

こちらは都心の真ん中、巣鴨駅からすぐのとっても交通の便の良いところにあります。

 

本郷中学校も偏差値的にはトップ校を受験する子の第2志望あたりになることが多い学校ですが、とても人気があって敢えての第1志望とする子も多くいる学校です。

立地、文武両道な校風、歴史などからとっても魅力的な学校ですよね。

 

どちらの学校も優秀な学校

学校の魅力は偏差値だけでは計れないものです。

特に中学受験なんて、受験者数自体全体の1割とか言われています。

その中での偏差値60以上は、1割のうちのトップ16%

もう十分優秀すぎますw。

 

特に中受は小学生がする受験。不安定要素多すぎです。

受験日程の関係や、運しだいで、本当に結果なんて全然違ったものになるのです。

 

だから偏差値が1とか2とか違おうがあんまり変わらずどっちも優秀です。はい。

 

令和ロマンの二人の出身中学校の校風は真逆?

さて、令和ロマンのお二人の出身の中学校はどちらも偏差値60越えの難関校ですが、校風は全然違います(個人の感想です)。

 

中学校って、受験なんてしなくても誰でも入れるのに、わざわざお金と時間をかけて受験して入るのが私立中学校です。

私立中に入れるからには、親も学校に何を求めるか考えます。

学校側も色々と特徴を出していて、それぞれに魅力がある教育を提供しています。

 

令和ロマンのお二人の出身中学校の私の印象はこんな感じです。

 

本郷中・・・文武両道、校則厳しめ、しっかり目の管理

桐朋中・・・自由な校風、アカデミックな雰囲気

 

あくまで私の印象ですが、私も息子の受験に向けてどちらの学校も説明会に参加してお話をお聞きしました。

本当にどちらも魅力的な学校でしたよー。

 

本郷中はしっかり指導してくれる印象

本郷中は、私からすると、ザ、学校、って印象ですw。

学校らしい学校?みたいな?

 

勉強もしっかり、部活動もしっかり、そして進学実績もちゃんと出す、わかりやすく求めるものを与えてくれる学校という感じ。

本郷中に行けば間違いはないだろうな、みたいな。

 

ちょっと校則が厳しいとかよく聞かれますが、しっかり見てくれるんだろうな、と思いました。

部活動も活発な印象です。サッカーコートもめちゃくちゃきれいですよね。

 

桐朋中は自由!

桐朋中は自由な校風がすてきでした。

都心から少し離れてはいますが、知的好奇心そそられる充実した設備やなど、大学みたいなアカデミックな雰囲気を感じました。

 

自由さでいえば、高校生は制服もありません

「クラスの日」というクラスごとに子供たちが全部決める校外学習みたいなの、良く話題に取り上げられますね。

説明会でも聞いてとても印象に残っています。

決まっているのは予算だけ。あとは自由!

 

特に男子校はトップの学校になるとみんな優秀だからか自由な学校が多いです。

伊沢君の行っていた開成中だって、唯一の校則は「制服を着ること」ですからね。

御三家の他の2校は、制服すら着なくてもOKです。

修学旅行も生徒が自分たちで決めるっていうところがトップ校だと珍しくないですよね。

それに似た雰囲気を感じる学校でした。

 

すたでぃ
すぐ近くに一橋大学もあって、周りの雰囲気もすごく素敵だよね。

 

令和ロマンと同じ出身中学の有名人

本郷中も桐朋中も歴史もあり、知名度も高い名門校です。

有名人も多くは排出しています。

どちらもたくさんすごい人がいすぎて紹介しきれないので、ちょっとだけ。

本郷中高出身の有名人

  • 村上隆 アーティスト
  • 北島康介 アテネオリンピック・北京オリンピック 男子平泳ぎ100メートル・200メートル金メダリスト

あの世界的に有名なアーティスト村上隆氏も本郷の出身なんですよー。

すごいですねぇ。

北島康介さんは、巣鴨の近くの東京スイミングセンターで泳いでいましたしね。本郷中のすぐそばです。

 

桐朋中高出身の有名人

  • 赤川次郎 小説家
  • 五味太郎 絵本作家
  • 西島秀俊 俳優

学校説明会に行った時にもこの御三方の名前が紹介されたのであげてみました。

素敵な方ばかりです。

 

令和ロマンのプロフィール

令和ロマン

結成年月:2018年4月1日

出身/入社/入門:東京NSC23期

  • 髙比良くるま(ボケ担当)
  • 松井ケムリ(ツッコミ担当)

高比良くるまさんのプロフィール

高比良くるま

生年月日:1994年09月03日

身長/体重:173cm /70kg

血液型:O型

出身地:東京都 練馬区

趣味:ビールを飲むこと/自転車に乗ること

特技:ラグビー/人生相談/楽屋作り

出身/入社/入門:東京NSC23期

出典元:吉本興業

松井ケムリさんのプロフィール

松井ケムリ

生年月日:1993年05月29日

身長/体重:173cm /85kg

血液型:A型

出身地:神奈川県 横浜市

趣味:YouTuber研究/カブトムシ・クワガタの養殖

特技:卓球/ベース演奏/動物の知識

出身/入社/入門:東京NSC23期

出典元:吉本興業

 

令和ロマンの二人の最終学歴

二人の最終学歴は慶応義塾大学です。

高比良くるまさんが、慶應義塾大学文学部中退。

松井ケムリさんが、慶應義塾大学法学部卒業。

ふたりとも浪人して入学しています。

ケムリさんは卒業しましたが、くるまさんは相方のケムリさんがのNSCに入学するのに合わせて大学を中退したそうです。

すたでぃ
やりたいことがあるっていいね。

 

2023年M-1グランプリの結果 令和ロマンが優勝

2023年のM-1グランプリ決勝の結果をおさらいします。

FIRST ROUND
順位 コンビ名 得点
1位 さや香 659点
2位 ヤーレンズ 656点
3位 令和ロマン 648点
4位 マユリカ 645点
5位 真空ジェシカ 643点
6位 カベポスター 635点
7位 モグライダー 632点
8位 ダンビラムーチョ 631点
9位 シシガシラ 627点
10位 くらげ 620点

 

最終決戦

  • 令和ロマン
  • ヤーレンズ
  • さや香

優勝

令和ロマン

 

2023年M-1優勝の令和ロマンの二人は難関中学校出身だった

2023年のM-1グランプリ優勝の令和ロマンのお二人の学歴について、中学校をメインにご紹介しました。

お二人とも難関中高一貫校をへての慶応義塾大学入学。

くるまさんは卒業はしていませんが、やはりあれだけ練られたネタをやられるだけあって、賢いんだなぁと思いました。

とっても優秀なお二人の漫才本当に面白かったです。

 

中学受験生は3時間もM-1見てる時間はないかと思いますが、我が家も録画したのをちょっとずつ息抜きに見ておりました。

いよいよな時期になってきましたが、健康に気を付けて頑張ってくださいね!

 

にしても、びっくりしたのは、松井ケムリさんのお父さんが大和証券の副社長ってことよね。

お住まいは松濤だとか。はぁ~。すごいですね。

すたでぃ
超セレブだね。

ブログ村

中受ログ -目指せ難関校- - にほんブログ村

◆スマイルゼミ◆無学年制コアトレも追加になった!

このページにはプロモーションが含まれます。

-その他
-, ,

© 2024 中受ログ-目指せ難関校- Powered by AFFINGER5