瞬読で成績アップ?
[ad02]

【中学受験】『瞬読』って効果ある?

先日放送の「教えてもらう前と後」でEXITのお二人が挑戦していた『瞬読』。
従来の速読法のように眼筋を速く動かして読むんじゃなくて、右脳で読む、という速読術です。

見逃した人はこちらで1週間以内ならみれるみたいです。
TVer
https://tver.jp/episode/75128898

EXITのお二人が体験されましたが、特にかねちさんがすごかったですね!バッティングセンターでボール打てるようになるとか、昔、速読教えてる先生に短時間特訓してもらったら、少年野球の子たちの打率がめっちゃ上がったというようなのをテレビで見たことがあって、そのころからめちゃくちゃに気なっていました。

 

で、実は私、瞬読の受講生です(爆)

すたでぃ
すたでぃ
そやったんかい!


 

本当は黙っておこうと思ったんですけど😅、テレビ出たし話題になってるので、気になってる人もいるかなぁ~と思い、実際体験したことを受講生からみた瞬読について書いてみるかなと、思ったしだいです。

 

瞬読って?

瞬読ってなにというところをもう少し詳しく書いておきます。

瞬読ってこの本を出版された山中恵美子さんが開発した、本読みのトレーニング法です。この書籍もアマゾンでベストセラーになり、10万部越えというすごい売れ行きなやつです。

 

すたでぃ
すたでぃ
17刷10万部ごえ!


 

瞬読とは速読術 だけどプラス効果あり

そもそもの目的はやはり「本を速く読む」ことです。ただし、上にも書いた通り、従来の速読術のように目を速く動かす練習とかはないです。

テレビで山中さんが言っていたように、視界に入ってくるものを認識する練習をすることで書いてあることの意味をつかんでいく、という読み方です。

そんなの読めてることにならないじゃん!という突っ込みはあるかと思いますが🤣、「読む」の考え方が違うからですね。

例えば小説なんかは言葉の美しさとか表現を楽しみたいので、しっかり一字一句、なんなら声に出して読みたいですよね。私もそうです。
でも情報をつかみ取るという目的で本を読むなら(私は圧倒的のそっちのほうが多いです)、書いてあることがわかればいいのです。

つまり、瞬読は爆速で本に書いてある情報を理解するための読み方、ということです。

そんでさらにいうと、瞬読ってアウトプットまでトレーニングメニューに入っているのですが、普通に黙読で字を追って読んだ時より、内容が思い出せるんですよね。不思議なんですが。そして、アウトプットしたが最後、もうわすれられません🤣

すたでぃ
すたでぃ
速く読めて、忘れないってサイコーじゃん?


アウトプットという作業が面倒という話もありますが、どこの読書術の本にもビジネスで成功してる人の本にも、アウトプットしないと本読んだ意味ないって書いてあるんですよね💧それ私瞬読やるまで知りませんでした。もしかして、常識でしたか・・?🤓💦

というか瞬読だと速く読めるんで、普通に字を追って読んだ時よりずっと時間いっぱいあまるから、アウトプットしてもへでもありません。時間的な余裕でいうと。

私は面倒くさがりなので、最初はちゃんと言いつけ通りノートに書いていましたが、最近は読書記録アプリに書き込んだり、子供にしゃべって聞かせたりで済ませてます。それでもアウトプットは偉大です。本当忘れなくなる。

 

瞬読ドリルで実際トレーニングも試せるよ!👇

 

右脳を活性化

上で書いた「速く読む」を目的にトレーニングするのですが、そうすると右脳使って読むので、はからずも右脳も活性化してしまうんです。といっても自分の右脳がどうなってるのかなんてさっぱりわかりませんけどね(笑)。

ただ、右脳はたくさんの情報をいっぺんに処理できる(というかそういう性質の脳)のに、意識下でコントロールがほとんどできない脳って脳科学の本で読んだので、そこが開発出来たらすごいはず!と思って取り組んでいます!

 

『瞬読』は勉強に活かせるのか?

受験ブログなんで、勉強に活かせるかとう方面から検証(←おおげさ)してみます。
なんといっても、私、うちの娘で試しましたからね(笑)。

『瞬読』の効果

効果はあるのか?ですが、ズバリあると思います。

だってあんなに速く本がよめるんですよ!効果ないわけがない!

私も娘もあのパラパラ~はむりですけど(笑)。
いつかああなる日を夢見て、まだあきらめずにトレーニングしていますよ、私。でもあれは本来の特性とか、センスとか、本気度とかいろんな要素が必要だと思います。

パラパラ~はむりでも、うちの娘めちゃくちゃ読むの速いです!!
EXITが番組で読んでたあの文章も、私たちもテレビ見ながら一緒に読みましたけど、娘3秒くらい?!で「読めた!」っていうから、横で読んでた私、「しぇーー!🤓」てなりましたわ。

 

成績アップできる?

娘も一応勉強がんばってましたのでね、瞬読だけのおかげとは断言できませんが、実際成績あがりました。

ズバリかいておくと国語の偏差値

50前後→60超 10ポイントくらいアップ!

塾に通っていた時はほぼ常に偏差値50前後。4科の中でいつも最低。40台もざらにある(低レベルですません。それで御三家ねらうとか💦)。塾を休んでいた時はもう・・・お察しください💧

瞬読を始めたのが5年の冬でしたが、5年後半あたりから6年前期で徐々に成績があがり、6年生の模試では、ほぼ毎回偏差値60程度は取れる様になりました。

国語の記事で書いた娘の国語の成績アップ対策の一つ「速く読む」の取り組みとして、語彙だけでなく、速く読むこと自体にも瞬読で対策していました。実は😅

国語成績アップ学習法
【中学受験】国語はセンス?国語の成績アップの対策は?我が家で使った教材など

国語ってどうやって対策したらいいのか、わかりにくいですよね。娘は国語が苦手で、非常に苦労しました。女子なのにね😂 すたでぃ 男子は算数、女子は国語が得意なんだよね? 一般的にそう言われ ...

続きを見る

 

娘は国語が苦手で、超文系の私からしたら答えが全部書いてあるのになぜ国語ができない?!と理解ができませんでしたが、テストのたびに「時間が足りなかった」でした。

じゃあ時間さえ足りればいいのか、それとも本物のあほなのか、と家に帰ってきてから解きなおしてみると結構得点できる。じゃあ速く読めるようになろう!と。

そんな経緯で受験勉強の合間10分~30分くらいを使って、短期間集中でトレーニングしました。読む材料ははどうせならってことで、過去問の国語の文章を使いました。

それだと短いので本より時間かからないし、さらに受験国語に慣れることができて一石二鳥でした。仮に速く読めるようにならなくても、入試の長文を読むことに慣れるしね!

あと、受講生のひいき目かもしれませんが、算数も成績すごくあがりました!もちろん勉強もしていましたが、なんか右脳のせいじゃないの?😆と、肯定したい一心(笑)。

瞬読のおかげじゃないとしても、娘の算数も良くて55くらいだったのが、6年では60から65くらいにはなったので、5年生で60の壁が超えられない~という方もまだ大丈夫ですよ!!

 

『瞬読』で私に起こった変化

中受ブログなので、私に起こった効果とか興味ないかもしれませんが😅、一応書いておくと

・仕事が速くなった。
・本がたくさん読める⇒情報をたくさんインプットできる
・人との会話に困らない
・世界が広がった

ざっとこんな感じ?

仕事はめちゃくちゃ速くなりました。いつもクライアントの担当さんが、私のペースに合わせて絶妙なタイミングで仕事を送ってきてくれるのですが、早く終わっちゃって時間余るようになりました(そうすると間髪入れずにまた送られてきますけどね😅)

本当これ、全く盛ったりしてなくて、マジな話です。読むの速いんで、原稿読むのも速いし、見直すのも速いし、でもそれだけじゃないなんかがある気がする。

もうぼんやりしか表現できませんが、なんか速くなった(笑)。

あとは、ストレートに本めちゃくちゃ読むので、たくさんの情報をインプットできる。本て読んだら賢くなるんですね!

あとネタが多いので人との会話に困らない。相手の人が話したことも、あーそれ読んだことある、な場面がすごく多くなり、話題が膨らみやすくなりました。

本読むのに時間がかからないのがわかっているので、分野関係なく、躊躇せずに本を手に取れる。故に世界広がった。

あとは瞬読やってる人が、みんな意識高い人ばっかりで刺激が多いです。引きこもりで仕事してる主婦が絶対出会うことのなかったような、業界トップみたいな人にさらっと会える、というすごいことも起こっています。

て、ほめすぎ?

 

『瞬読』やってよかったの?

ぶっちゃけやってよかったかどうか、というと、良かったです。

本当に良かったです。知識への投資が一番リターンがいいっていいますが、マジでそれでした。なんかほめすぎて怪しくなってきたけど、私にとっては大正解でした。

で、娘の成績的にも成功。さらにこれ、受験終わっても使えるスキルということで、そっちのほうが価値があったと思っています。息子も今特訓中~(笑)。面倒くさがりなので継続させるのが大変です😩

こちらもCHECK

偏差値の話
【中学受験】偏差値のはなし 80偏差値とか50偏差値とか

先日塾の偏差値がわからない、という話題をSNSでお見掛けし「中学の偏差値、色々すぎてわからない!どういう意味だよ!なんで塾ごとにちがうんだよ!」と悪態をついていた日々を懐かしく思い出しました ...

続きを見る

マインドマップは受験勉強にいかせるか
【中学受験】マインドマップ®は受験勉強に活かせる?実際試したみた感想

いつも書いていますが、受験勉強を最小の努力でなんとかしたいというセコい考えから、常に効率良く娘の記憶に残す方法を模索しておりました。 もちろん算数は無理ですよ!練習あるのみ。それに私にはわかんない問題 ...

続きを見る

 

まとめ

瞬読は

・本が爆速で読めるスキル
・トレーニングすることで右脳を刺激できる

瞬読やったら

・娘は成績アップ(速く読めるし、記憶力がアップしたかもしれないから)
・私は大量の情報をインプット、視野広がる、出会い広がる、仕事処理速度爆上がり

今回は密かに取り組んでいた瞬読について実際体験した我が家のケースについて書いてみました。
私にとっては瞬読との出会いはとても価値のあるものでした。もちろん最初はめちゃくちゃ怪しいぞこれ、と思いながら体験会に行きましたけどね🤣🤣🤣

でも瞬読やらなかったらこうやってブログ書くこともなかった気がします。
なんといっても未来のある子供たちに、すごいスキルをプレゼントできたと、自分で自分を肯定しています(笑)。

こちらもCHECK

ファクトフルネス
【本】中学受験世帯にもおすすめ 本物の教養『FACTFULNESS』事実に基づき正しく世の中を見る習慣

実は私、割と本を読む人です。 最近はめっきり中学受験関係の本を読む機会が増えていますが、ジャンル問わずいろんな本を手に取るようにしています。 さて、今回ご紹介するのはこちら! 『FACTFULNESS ...

続きを見る

ブログ村

中受ログ -目指せ難関校- - にほんブログ村

-中学受験,
-, , , , , , , , ,

© 2021 中受ログ-目指せ難関校- Powered by AFFINGER5