【舌下免疫療法】ハウスダスト&スギ花粉アレルギーから解放されたい!

突然ですが、今日から舌下免疫療法でアレルギー治療を開始しました!

スギ花粉症の減感作療法として、「舌下免疫療法が保険適用になるよー、家で治療できるからすごくいいよー!」とかかりつけ医から聞いたその日から毎年やろうやろうと思いながら、季節が過ぎると忘れてしまって始めなかった治療。

すたでぃ
すたでぃ

のど元過ぎると先延ばしする癖!

ぐ。その通りです。すみません。

しかし先延ばししたせいで、いいこともありました!以前は12歳以上でないと治療できなかったのがいつの間にやら、5歳から可能になっていて、娘も息子も一緒に始められることになっていました😆
結果オーライってことで(笑)。

しかもです!スギ花粉のみと思い込んでいたのですが、ハウスダストやダニのアレルギーの治療も舌下免疫療法でできるんだそうです!

娘はスギ花粉の時期じゃない時にも、鼻がぐずぐずしてつらそうでした。それじゃあ勉強にも身が入らないだろうと思い、少しでも受験前に楽になればと昨年思い立って娘を耳鼻科につれていったのですが、血を取りたくないだのなんだのとごねられ、結局抗アレルギー剤をもらって帰るのみとなり、そのうちまた花粉の時期到来で今年のこの時期になってしまったというわけです。

舌下免疫療法とは?

舌下免疫療法とは、減感作療法(アレルゲン免疫療法)のひとつです。

濃度の低いアレルゲンを少しずつ体に入れて、体質自体を改善しアレルゲンに反応しにくくするのが減感作療法ですが、従来は皮下免疫療法といって注射でアレルゲンを体内に注入するのが一般的でした。少し前から、舌下に薬をおいて吸収させることによってアレルゲンを体内に取り込む舌下免疫療法が保険適用になり、自宅で治療ができるようになりました。

口から摂取するので自宅でできる!毎回病院にいって注射を打ってもらわなくてもいいんです!さらに抗アレルギー剤のような対症療法ではなく、体質を改善する根本治療なのです!

すたでぃ
すたでぃ

薬飲まなくていいね!

そうなんです。薬の摂取量を減らせるというメリットもあるのでーす!

何を治療できる?

舌下免疫療法で治療できるのはこのふたつ。

スギ花粉
ハウスダスト・ダニ

アレルギー検査の結果、私がスギ花粉のみに反応(2程度)、娘はスギ花粉とハウスダスト・ダニ(両方4程度)、息子もスギ花粉(3程度)とハウスダスト・ダニ(5、数値もほぼ振り切ってた!)でした。

私はスギ花粉、娘はどちらでもいいということでしたが、年がら年中鼻が詰まっている息子は早く鼻呼吸ができるようにしてあげたい!と思い、息子も合わせて子供たちはそろってハウスダストの治療をすることに決めました。

息子は小さいころぜんそく発作でしょっちゅう入院していて、当時の検査でもダニが出ていました。でもその時は本当に弱い反応で、普通の人でもこのくらいは出るよーと先生から説明されていたのですが、7年ぶりに検査してみたらすごい数値になっていてびっくりでした😨

治療の流れ

私たちのかかりつけ医に説明された流れはこんな流れでした。

1.アレルギー検査

2.反応のあったアレルゲンを特定し治療方針を決める

3.投与開始 ※スギ花粉の場合は飛散時期を避けて開始(7月以降)

診察

処方箋をもって薬をもらってくる

初回服用を医師立ち合いのもとする

アナフィラキシーなどの反応が出ないか30分程度院内で待機観察

4.1週間、毎朝服用

5.2回目受診 1回目の1週間後

体調などを確認

問題なければ濃度をあげる 1か月分処方

6.1か月後受診

そして、アナフィラキシーショックなどが起こった時にすぐに対応してもらえるよう、舌下免疫療法で治療中ですというカードをそれぞれもらいました。それを大学病院などにもっていってみてもらうのだそうです。ショックがでたら一刻を争うので、情報共有をスムーズにってことですかね。

治療は3年くらい続けていくそうです。長い💦体質改善だから仕方ないか!

治療の効果

数か月で効果が期待される

すたでぃ
すたでぃ

3年続けないと効果がでないわけではないんだね!

治療自体は3年くらい続けるのが理想的だそうですが、効果は数か月で感じられることが多いそうです!!

スギ花粉の場合は、つぎのシーズンまではわかりませんけどもね。
子供たちはハウスダストなのですぐ(って言っても数か月)に、軽くなるみたいでとても楽しみです!そしたら息子のダースベイダーのような口呼吸音を聞かなくてよくなるのかしら!

そして、スギ花粉の時期のアレロックの眠気と戦いながらの仕事(首がもげそうに折れたまま寝てたりする)、そして朝寝坊。あの苦しみから解放されるのかと思うと、うれしすぎてにやけながらモニターに向かってキーボードを叩いています😏

治療費

費用は1週間分が500円ほどでした。
月2000円程度と聞いていたとおりでした。

子供は東京都の医療証が使えたので、検査も含め治療費かかりませんでしたよ!😲

しかも痛くもかゆくもない、ただラムネみたいな錠剤をなめるだけという簡単な治療。

なんでもっと早くやらなかったんだろ、私。先延ばしにしていいことはない、今日もまた同じことを反省して締めくくりたいと思まス。

まとめ

舌下免疫療法は2つのアレルギーに使える

1、スギ花粉

2、ハウスダスト・ダニ

舌下免疫治療の良い点

アレルゲンに反応しないよう体質を変える根本治療

自宅で治療ができる

痛くもかゆくもない簡単治療、薬も苦くない

抗アレルギー剤などの薬の摂取を減らせる

舌下免疫治療の悪い点

長期間治療 3年くらい継続治療が必要

効果の出方がゆっくり

アナフィラキシーショックなどに注意が必要

治療費が年間12000円程度かかる

ブログ村

中受ログ -目指せ難関校- - にほんブログ村

-その他, 中学受験
-, , , , ,

© 2021 中受ログ-目指せ難関校- Powered by AFFINGER5