【中学受験】家庭教師頼んでみる?費用と選び方

 

 

いよいよ夏休みも終盤(もう学校が始まっているところもあるかな)、塾のカリキュラムも後期課程にはいっていきますね。娘の受験が終わり息子はまだ4年生ということですっかり気が抜けている我が家ですが、6年生にとっては、いよいよ受験本番を意識し始めるころかと思います。

思い出すだけで緊張します🥶

それまで塾オンリーだった家庭も、夏休みころから塾に加え個別指導塾に通わせ始めたよ!というような声もちらほら(というか結構いたぞ!)聞こえてくきました。

我が家では個別ではなく、家庭教師を選択。なかなか勇気のいる決断だったので、どんなふうに選んだかについてちょいと我が家の経験などを書いてみようと思います。

家庭教師をお願いした経緯

娘が5年生の夏休み、私は悩みに悩んで家庭教師の先生をお願いすることにしました。理由は5年の前期しばらく塾を休んでたこと、音楽活動が忙しく休んでいる間はほとんど勉強できていなかったこと、結果、娘の学力が第一志望校を受験するのに全く足りていなかった😭ことです。

 

すたでぃ
すたでぃ
あちゃ~。

そしてそれでも娘は志望校を変える気は全くなかったため、非常に焦っていました💦

当初娘は、5年夏期講習から塾に戻るつもりでいました。しかし、夏期講習に行けば拘束時間がながい。それなら娘の苦手単元に絞って取り組んだほうがよいのでは?と思うようになりました。

そんな時、ずっと気になっていた中学受験鉄人会夏休みだけお願いできる「夏休み短期指導コース」(8時間)とういのをやってるのをみつけたんです。

これは!夏だけでいいなら夏期講習行くのとお値段もかわらないしやっちゃう?!となりまして、ドキドキしながら電話をしたというわけです。

 

こちらもCHECK

NN落ちた話
【中学受験】NNに落ちた話

普段偉そうに中受のことを色々語っていますが(スミマセン🙏💦)、娘は大成功の中学受験だったかというと、全くそうではありません。 数ある残念経験の中でも、3年間で最も落ち込 ...

続きを見る

 

家庭教師開始時期

うちが家庭教師の先生をお願いし始めたのは、上でもふれたとおり5年の夏休みからでした。最初は本当に夏休みのみのつもりで、夫に隠れてこそこそと(笑)。

塾に通い始めたころは家庭教師を頼むなんてことは全く考えていませんでした。

すたでぃ
すたでぃ
塾だけでも高いもんね!


そうですよ!どんだけむしり取るつもりですか!!

しかし娘があまりに忙しくなんとかギリギリ塾に行く直前に宿題を終わらせていくような日々だったので、「時間が自由になる家庭教師がいいんじゃない?」と友達に言われ、なんとなくリサーチするようになったのでした。

 

今思えば、5年生って塾で一番大事な時期によく塾から離れたなと思います。何も知らなかったからできたんですね😂

なんとか休んでいた時の遅れを取り戻し、秋からの通塾に備えたいと思っていたところに、鉄人会の短期指導コースがぴったりはまったのでした。

周りのお友達にきくと、5年生のうちはまだあまり塾+なにか、というのは多くなかったです。ですが、6年生になると周りもいつの間にかダブルスクール??ダブル塾?みたいな状態になっていました。個別だったり家庭教師だったりですが、カテキョは少数派でした。

 

どこに頼む?家庭教師

家庭教師を頼むぞ!と決めたら、次はどこにお願いするかを検討しないといけません。うちの場合はもともと調べていて、いいなと思っていたのが、中学受験ドクター中学受験鉄人会でした。

絶対にプロ家庭教師

まず決めていたことは、絶対にプロじゃないとダメ、ということです。
「プロ家庭教師」つまり学生やアルバイトではなく、家庭教師を職業としてご飯を食べている人、という意味です。
学生はいくら東大生でもダメ。教える技術と、本人の頭の良さとか成績の良さはあまり関係ないと思っています。

学生でもまじめな人いるかもよ?

すたでぃ
すたでぃ
学生でもまじめな人いるかもよ?


学生やアルバイトの先生にもしっかりとしたプロ意識をもっている人もいるとは思います。
でも、私自身が、実際社会にでて経験をつんだ今と、新卒のころの自分とではやはり意識が全然違う。学生でそういう人にうまく当たる可能性は、プロ家庭教師を選んだ時より低いと思ったのです。

 

選ぶ基準

最終的には体験授業をうけて決めるべきですが、ここでは体験授業をどこに頼むべきかという、一歩手前の選択段階で考慮したことをあげます。

1.中学受験に特化している

2.ある程度の経験や実績がある

3.有益な情報を発信している

派遣会社か個人プロか

個人プロ

メリット

  • 本当に家庭教師だけで食べている本物のプロ(副業の方も中にはいらっしゃいますが)
  • コストがかかっていない分料金が安いか、その分のコストは指導のほうにかけてある(はず)
  • ちょっと突き抜けた人が多い(個人の感想)

デメリット

  • 代わりの先生がいない
  • 先生のいい値(笑)
  • お金のやり取りが個対個

 

派遣会社

メリット

  • 色んな先生がいる
  • 合わなければ先生を変えてもらえる
  • 情報をもっている
  • 会社なので色々安心

デメリット

  • 余計なところにコストがかかっている(宣伝費とか)

 

個人プロ

私は持ち前の貧乏根性で、会社より個人のほうが余計なコストがかかっていないし、身一つでやっていく覚悟をされた、そして独立して一人でもやっていけているすごい先生のはず!という思いから、個人のプロ家庭教師をされている先生を探しました。

しかし、ネットで情報発信している先生や本を書いているようなスゴイ先生は人気もすごくて全然空きがない!さんざん行きつ戻りつして迷いに迷ったうえで、よし!と覚悟して(月謝を払う覚悟(笑))問い合わせても、「現在対応できる時間がありません」とか返事がきます😩

ならそれウェブサイトに書いといてくださいよ、先生、と言いたくなります😅

 

すたでぃ
すたでぃ
迷ってた時間~。


ほんとそれ。

でもそういう配慮ができるかというのも、選ぶうえでの判断材料になります。

さらに実は個人でやっている先生の方がむしろ料金が高いと気づきました。みなさんそれで食べてますからね、その対価をとるだけのことをやっていらっしゃるのでしょう。実際あんなたいへんなこと、私なら時給1万円でもやらない😆

すたでぃ
すたでぃ
ていうか、できないでしょ!


うん、まあそれ。

個人のプロ家庭教師を選ぶには、本人が発信している情報に頼るしかありません。著書をよんだりウェブサイトの案内を読んだりして、少しでも刺さることがあったら問い合わせる、という具合にしました。

 

派遣会社

個人のプロ家庭教師はあきらめて、家庭教師派遣会社を検討することにしました。

個人プロとは違って登録している講師が何人もいるため、体験授業を受けて合わなければ変えてもらったり、途中で変更したりすることも可能です。さらに、複数教科の指導を希望する際にもメリットがあります

派遣会社の場合はウェブサイトでの情報をみて、本当に受験生のためになることを!と思って発信されていることが感じられるところにお願いしたいと思いました。

そして色々な方のレビューも読ませて頂いて、まずは資料請求する会社をきめました。

最終的に私が決めたのが、中学受験ドクター中学受験鉄人会です。

【中学受験専門】プロ家庭教師の中学受験家庭教師ドクター

中学受験鉄人会

 

中学受験ドクター

豊富な情報

個別指導塾もやっている、というかそっちがメインかな。
教室も10教室もあり、登録講師数は4800人以上
中学受験に特化した家庭教師派遣会社としては、規模が大きいほうなんじゃないかと勝手に思っています。よく調べてないので実際のところはわかりません!(爆)

なぜ中学受験ドクターかというと、いいレビューが多かったんです。たくさんレビューを読みまくりましたが、中学受験ドクターが安定、という印象でした。

それと運営自体がSAPIX・日能研・四谷などの講師経験があるプロ講師がしている点。「元講師が独立して家庭教師」は鉄板ですが、運営、つまり会社本体というとビジネスとして運営している会社もあると思うのです。受験産業でかいですからね!

ウェブサイトでも有益な情報をいっぱい発信してくれています。

コロナ発生後はオンラインでの対応も速かったし、私立中学の学校説明会レポートも貴重でありがたいです😭

「講師ブログ」も、実践に役立つような内容も多く、2年前からの蓄積で300記事以上と情報量豊富です。さらにプロ講師がそれぞれの担当教科について書いてくれているという点ではほかのサイトではなかなかない、充実した内容だと思います。

すたでぃ
すたでぃ
いつもお世話になってます!


塾併設で規模が大きく、登録講師の人数も多いですから、やはりたくさん情報を持っていると思われます。中学受験では情報収集もかなり大事です!大手塾を選ぶのと同じ理由で安心感がありました

講師単独ではなく、受験ドクターが持っているノウハウも得られるところは魅力です。

で、なぜ発信している情報が大事かというと、結局私たちは実績等の情報についても派遣会社の発信情報を信じるほかないのです。実際体験した方のレビューはそれほど数ありませんし。

うちは一応御三家の一つが志望校だったため(狙うのは自由ですから😅)、御三家クラスの中学校入試の指導ができる講師を求めていたわけです。そういう講師が所属しているのかどうかというのも、合格実績ふくめ派遣会社の発信している情報に頼らざるを得ないのです。

受験生に寄り添ってくれそうかの判断に加え、情報の信ぴょう性というところから、受験生に有益な情報発信をしているか、というところで判断したいと思った、というわけです。

とりあえず資料請求してみるのも、判断するうえでおすすめです。最近の企業は全然営業電話とかかけてきませんし(笑)。カテキョ関係は資料請求するだけで有益情報(受験勉強のヒントとか)を同梱してくれます。
即資源行きな感じのチラシ束が入った塾からのお便りとの差🤓

中学受験家庭教師ドクター

 

リーズナブルな料金

何といってもこれです!

料金設定が良心的

中学受験ほんとお金かかりますよね😩

少しでもお安いほうがありがたいのです。
受験ドクターは1時間4800円からと、おそらく中学受験のプロ家庭教師派遣業界では最安値に近いくらいなお値段だと思います。

4800円でも十分私にはビビりまくりなお値段ではありましたが💦

指導料は実際に指導に来て頂いた分だけを後払いです。つまり体調不良でお休みした分とかは請求されません。塾と違ってね😏

規模が大きくなると宣伝費や人件費など、コストもかさみますが、逆に入ってくる方も大きくなるのでメリットもありますよね。

大規模マンションについているジムみたいな感じ?あれってなくてもいいのですごく無駄遣いだけど、大勢で1つを作るので、1人当たりの負担は小さくできる。小さな負担で大きなメリット、みたいな、ね。どうでもいいか。

体験は無料です!一回だけでも無料でマンツーマンでプロの指導が受けられるってやらない手はないですよね!😁

あともう一個、最近知ったのですが、中学受験ドクターでは
毎日13時~17時に、本部プロ講師が当番制で「無料電話学習相談」を実施してくれているらしいです!それめちゃくちゃありがたい~✨

結構かけにくいんですよね。相談電話って。こうやって設置してあるとかけやすさが全然違うと思います!だって相談受ける前提ですもんね。

中学受験家庭教師ドクター

 

こちらもCHECK

家庭教師を頼んだら 国語編
【国語】家庭教師を頼んだら成績アップ!志望校対策がっつりめ

前回、我が家で家庭教師を選ぶ際にどんなことを基準に決めたのか、とういうことについて書きました。 https://ris-log.com/2020/08/22/tutorselection/ 今回は、実 ...

続きを見る

家庭教師を頼んだら算数の成績アップ
【算数】家庭教師を頼んだら 基礎固めで成績アップ!

前回、国語の家庭教師をお願いしたら成績がどんな感じに変わっていったかについて書きました。 今回は算数の家庭教師を頼んだ結果、成績がどうなったかについて書いてみます。 国語の家庭教師で変わった成績につい ...

続きを見る

 

中学受験鉄人会

うちが最終的に頼むことになった中学受験鉄人会です。

鉄人会に決めたのは、上に書いたとおり、たまたま夏休みの短期コースが提供されていたからなんです。
2時間×8回、単発扱いなので入会金も不要というのが、夏だけやってやめても入会金を無駄にしなくていいというのが魅力でした。

当時は継続して頼むなんて無理!と思っていたので、なんとか秋からの復塾時までに集中講義で苦手単元だけでも克服しておこう、くらいの感覚でいました。

私の友人も、夏の短期コースをお願いしましたが、彼女は夏だけで終了しました。

 

少数精鋭

規模は大きくなく、本当に家庭教師の派遣だけをやっていて、とってもアットホームな雰囲気です。

でも、

「中学受験では100%合格!」

「少数精鋭プロ集団!」

とポリシーに掲げているだけあって、依頼をしてもこちらの態度いかんでは逆にお断りされることもある( ゚Д゚)と書いてあり、鉄人会の本気度を感じました。

すたでぃ
すたでぃ
そんな乱暴な書き方ではなかったよ。


そうだっけ😜

もともと頼むなら鉄人会か中学受験ドクターと思っていたので、夏だけ短期で8回分+体験授業2回(2教科お願いしたので2回体験できた!)お願いできる気軽さで、連絡してみました。

 

複数教科指導可能

鉄人会では、2時間以上のコースの場合メインの教科にプラスしてもう一教科サポートもしていただけます。ただし文理を分けているので、算数講師なら理科、国語講師なら社会です。

教科をまたいだ指導は、先生次第ですが、たまたま娘の先生は4教科すべて指導できる先生で、こっそり(?)ほかの教科も指導して頂けてラッキーでした。

それと指導時間もすごく柔軟に対応して頂けて、早朝コースていうのもありました。
実際うちに来ていた先生も朝6時から指導している子がいると、言っていました。

娘は毎朝7時から練習があったので夜は早く寝たいし、早朝指導すごくいいんじゃない?!と思ったのですが、おそろしく夜型の娘に、早朝なんてそもそも無理でした(笑)。

でももし朝来てもらえたらすごく時間が有効につかえそうじゃないですか?!

 

指導料

受験ドクターと比べると少しだけ高い、1時間当たり5476円からとなっています。

ですが、先生の経験などによって分けられている4コースのうち上の2コースの先生を選択した場合は受験ドクターよりも単価が安くなります

さらに、鉄人会では一番のコースの講師でも経験が3年から6年という設定ですが、受験ドクターでは1年から3年という設定になっているのです。

つまり鉄人会では経験3年未満の講師はいない、ということになります。

3年以上の指導経験がある講師の場合、受験ドクターでは2番目のコースとなり1時間当たり5800円になるため、指導歴3年程度の講師なら鉄人会のほうがお得ともいえます。

鉄人会も体験授業はもちろん無料!先生の交通費も体験の日は無料です!

実際に指導に来て頂いた分だけを後払いという点も同様です。
「体調不良などは当日でも気にしないでキャンセルしてください」と先生に最初に言っていただき安心しました。

 

惜しみない情報提供

鉄人会も受験生に役立つ情報を惜しみなく提供してくれています。

いや、惜しみなさでは鉄人会に軍配でしょう!

毎月サピックスのマンスリーテストや、四谷大塚、早稲アカの組分けテスト、日能研の実力テストの予想問題をなんと無料公開してくれています。

無料ですよ!なんてありがたいんですか!これまで予想問題やら苦手克服!やらの教材にいくら払ってきたと思ってるんですか!

予想問題だけじゃありませんよ。テストの傾向と対策やおさえるべきポイント、受験で狙われそうな時事問題まで提供してくれています。鉄人会のメルマガは登録して損はないです!

早稲アカのNNOP模試でNNの受講資格が得られなかったときも、相談にのってもらいました。

中学受験鉄人会

 

 

体験授業

家庭教師、お願いするかどうかも含めてまずは体験授業です。

別に体験してみて必要ないと思ったら断ればいいのです。基本チキン🐔なもので、最初は無料できて頂いておいて断りづらくならないかしらと、ぐだぐだ心配をしてなかなか決断できませんでした😅

でも悩んでる時間がもったいないなと思い、実際頼んでみた結果、しつこく営業をかけられることなど一切なく、こちらが心配していたようなことは何もありませんでした(笑)

うちはリビングなどではなく、娘の部屋で指導して頂きましたが、「体験中はぜひ見に来てください」と言っていただきました。覗いたらやりづらいのかなと思っていたのですが、リビングでお母さん同席で指導している子もいる( ゚Д゚)とか言っていたので、意外と先生たちは親の存在を気にしないのかもです。

あ、体験の時、お茶を出すべきなのかどうかすごく迷ったのですが、出す、で正解だったみたいです。

お茶菓子と夏だったので麦茶を保冷ポットにいれて、セルフな感じで部屋の隅に置いておきました。先生ちゃんと食べたり飲んだりしていましたよ。

 

まとめ

今回は我が家で家庭教師をどこに頼むか決めたときにポイントとなったことを書いてみました。

私がこだわったのは

1.プロであること

2.有益な情報を発信していること⇒受験生思いであること、その他の情報の信ぴょう性

3.誠実さを感じられるか

4.料金

次回は実際お願いしてみてどうだったか、効果などについても書いてみたいと思います。

こちらもCHECK

家庭教師を頼んだら算数の成績アップ
【算数】家庭教師を頼んだら 基礎固めで成績アップ!

前回、国語の家庭教師をお願いしたら成績がどんな感じに変わっていったかについて書きました。 今回は算数の家庭教師を頼んだ結果、成績がどうなったかについて書いてみます。 国語の家庭教師で変わった成績につい ...

続きを見る

家庭教師を頼んだら 国語編
【国語】家庭教師を頼んだら成績アップ!志望校対策がっつりめ

前回、我が家で家庭教師を選ぶ際にどんなことを基準に決めたのか、とういうことについて書きました。 https://ris-log.com/2020/08/22/tutorselection/ 今回は、実 ...

続きを見る

持ち物
【中学受験】入試の持ち物 おすすめ筆記用具や時計

夏休が終わって秋になると、そろそろ入試手続きの日程を手帳に書き込んだりする時期ですね。 こわいですねぇ。秋からの速さ。思い出すだけで震えます。6年生のパパママ頑張って! 受験スケジュールを組んだり、写 ...

続きを見る

中受ログ -目指せ難関校- - にほんブログ村

Google検索

-サピックス, 中学受験, 家庭学習, 早稲アカ
-, , , , , ,

© 2021 中受ログ-目指せ難関校- Powered by AFFINGER5