季節の図鑑

本ページはプロモーションが含まれています

Preceptor|医学部生限定家庭教師マッチングサイトの生徒登録

【サピックス】季節の図鑑 秋の七草

この間コース基準(クラス分け)が発表されたと思ったら、もうです!もうですよ!

あと二日で11月のマンスリーテスト!

すたでぃ
すたでぃ
休む暇なしだね。

ほんとだよ。

皆様は順調に準備が進んでいることと思います。
我が家は、相変わらず相当の時間をYouTube見たりして過ごしてる😅。

でも以前の息子に比べたら、自分からテストに向けて勉強するようになったので

大成長!

てことでぼちぼちサポートしております。

 

理科 季節の図鑑

なぜか息子がやたらと「どうしよー!やらないと!」と焦るのが、理科の「季節の図鑑」です。

季節の図鑑は、サピックスの理科のテキストの表紙裏にあるカラー1ページの部分で、そのテキストを学習する季節に関係の深い言葉とか事象とかが載っています。

春なら「啓蟄」とか「穀雨」とかいうような言葉や、今だと秋の虫。冬だと冬眠する動物とか、そんなようなものが載っています。大人でも知らないような小難しい言葉が載ってたりして💦私も説明できない~みたいなこともしょっちゅうです。

さて、以前10月のマンスリーテストの記事で触れていますが、この「季節の図鑑」がどーも本編じゃない感が強くて、私も息子もやる気になれずこれまでいい加減にやってきたせいでいつも落としてしまっていました。

 

マンスリーテスト10月
【サピックス】10月マンスリーテスト自己採点

台風のなか4年生の10月マンスリーテストお疲れさまでした。 我が家は金曜受験だったので、問題と解答を持ち帰ることができ、採点前答案で自己採点をすることができました。   すたでぃんじゃ、今回 ...

続きを見る

 

前回の10月のマンスリーテストでは、「季節の図鑑」のページも復習しておいたため、ちょっとうっかりミスはあったもののいつもよりは得点ができました。
その経験からか、息子、「季節の図鑑」はテストにでる!と気づいてしまったようです。

すたでぃ
すたでぃ
気づくのおそ!

そんなわけで今回も「季節の図鑑!やばい!」などと戦々恐々としております。

「いや、算数でしょ!」と心の中でつっこみつつ、母も「季節の図鑑」サポートぼちぼちやっております。算数やってほしいけどね😅

 

これは使える!秀逸理科教材!

 

 

こちらもCHECK

ビジュアルで楽しく学べる教材
【中学受験】ビジュアルで楽しく覚えるおすすめ教材『楽しく覚える!都道府県』と『できる子図鑑』

面倒くさがりの息子(4年生)。社会はただ覚えるだけでも得点できるのに、どうも気持ちが現在学習中の地理に向かいません。 なんとか宿題をこなしてその一部が記憶に残るかどうかという・・・。興味を持って見ない ...

続きを見る

 

秋の七草

今回秋の七草が取り上げられていました。

秋の七草は

  • オミナエシ
  • ススキ
  • キキョウ
  • ナデシコ
  • フジバカマ
  • クズ
  • ハギ

です。

小難しい言葉はともかく、とりあえず七草とかは入試問題にも「マンボウ(魚)」とかよりはよく出るのでまず覚えてもらっておこうと思い、秋の七草から!

テストでは、イラストが出てきて、名前を選ぶタイプの問題がよくでるので、7つの名前をあげられるだけでなく、写真をみて名前が答えられるようにしておこうと思って写真を探しました。

本当はテストは白黒なので、白黒のイラストのほうがいいのだろうけど、それはテスト対策であって、本来の学習という意味では本物がわかるほうがいいはず!ってことでカラー写真でカードを作ってみました。これ、トイレに置いとくよね(笑)。

 

オミナエシ

オミナエシ

 

ススキ

ススキ

 

キキョウ

 

ナデシコ

ナデシコ

 

フジバカマ

フジバカマ

 

クズ

葛

 

ハギ

萩

 

すたでぃ
すたでぃ
みなさんもご活用ください。

葛と萩が両方マメ科で見分けが難しそう。葛はつる性で長い花とメモしときました。

私が作ったお粗末なカードの写真もあげておきます😅。ただ写真プリントして紙に貼っただけ(笑)。本当はよっぽどテキスト切って貼ってやろうかと思いましたが、踏みとどまりました。

秋の七草カード

 

覚え方「お好きな服は?」

お・・・オミナエシ
す・・・ススキ
き・・・キキョウ
な・・・ナデシコ
ふ・・・フジバカマ
く・・・クズ
は・・・ハギ

 

ついでに春の七草

春の七草は七草がゆにいれて食べるので、わりとみんななじみが深く、覚えているかもしれませんね。

一応おさらい。1月ころのテキストに載るでしょう。

春の七草

  • せり
  • なずな (ペンペン草)
  • ごぎょう (ハハコグサ)
  • はこべら (ハコベ)
  • ほとけのざ (タビラコ)
  • すずな (蕪)
  • すずしろ (大根)
すたでぃ
すたでぃ
五七五七七でおぼえるね。

 

せり なずな ごぎょう はこべら ほとけのざ

すずな すずしろ これぞななくさ

 

春の七草は食べられるけど、秋の七草は観賞用だよ

 

ではみんな、マンスリーがんばろうね!

 

ブログ村

中受ログ -目指せ難関校- - にほんブログ村

◆スマイルゼミ◆無学年制コアトレも追加になった!

このページにはプロモーションが含まれます。

-中学受験
-, , , , ,

© 2024 中受ログ-目指せ難関校- Powered by AFFINGER5