マンスリーテスト10月

【サピックス】10月マンスリーテスト自己採点

台風のなか4年生の10月マンスリーテストお疲れさまでした。

我が家は金曜受験だったので、問題と解答を持ち帰ることができ、採点前答案で自己採点をすることができました。

 

すたでぃ
すたでぃ
んじゃ、今回も行ってみよー!


 

 

自己採点結果

早速採点結果から。

算数 5割 ひぃーーー😱

国語 7割 おお?😮

理科 7割 ふむふむ🙄

社会 7割強! 違う意味でシェ―――!😲

 

わー!すごーい息子!よく頑張った!確かに今回の君の家庭での学習態度は違っていたよ!
しっかりマンスリーテストを意識して1週1週学習したことを復習していた!

「勉強すれば結果がついてくる」ということを経験してほしかった母は、その目標が達成できてとても嬉しいです。

実は今回のマンスリーテストは、本当に前回までとは息子の態度が違っていたので、もはや結果はどうでもよく、過程の段階でかなり満足していました。なので、いつものようにテスト終了後すぐに自己採点することすら忘れていました😂

ちょっと前にお友達の影響で、やる気スイッチ半押しか??!なんて言っていたのですが、本当にスイッチが押されていたみたいです。

とはいえ、算数5割で喜んでるレベルで相済みません😅
前回3割でしたからね。ははは。(;'∀')

 

こちらもCHECK

【サピックス】8月マンスリーテスト 自己採点

ついに夏期講習終わりました。今年はコロナで変則的。週末に固めて最後は学校行きながらの講習。大変でしたね💦 で、 ついに8月のマンスリーテストの日です。全然勉強しない息子(4年)なので、 ...

続きを見る

 

 

テスト前準備

友達からの刺激

ちょっとTwitterなどでつぶやいてはいますが、息子、前回あたりからお友達の影響でちょっと勉強するようになり、今回は前回よりもさらに!テスト前の準備を頑張りました😆

といっても、これでも人並みかそれ以下でしょうねぇ💧しっかりゲームもテレビもYouTubeも!!時間減らさずやってますからね!!😓

息子、同じ塾に通うお友達と、息子をいれて4人で一緒に通っています。普通に歩くのさえ心配な息子なので😅、行きかえりご一緒頂けるのは本当に心強くありがたい!!

で、その子たちなんとみーーんなトップクラスのα1!
ってどんな優秀!?うちの近所の子!( ゚Д゚)

息子以外はトップのクラスで、息子はしたぁーーの方で~😅なにこのアルワン率!そしてなにこの落差!

そのお友達がとてもいい刺激になっていて、息子は時々どんな勉強してるのか聞いたり、テスト後の帰り道の自己採点を見せてもらったりして、自分も頑張ろうと思ったみたいです。

ありがたいわ~。お友達の存在。

母ノータッチで勝手にスイッチ入れてくれました。

 

息子の変化

具体的に息子がどう変わったかというと、前々回までは息子、宿題すらやっていきませんでした。授業受けて気が向いたら少しやって、全部やれる時もあれば半分以上やらないまま次の授業に行くこともあり、という感じ。

それが、7月の復習テストの記事に書いたように、あまりの頑張らなさに私が「もうやめていいよ♡」😊と息子に言い渡したところ

「最低限宿題は出す」という目標を設定し、ぼちぼちやるようになりました。

夏期講習テキストの問題はすべて埋めてある、そういう状況です。でも「やった」と「理解した」は大違い

8月の夏期講習マンスリーテストでは、記事に書いた通りびっくりするような点数もとってきました。しっかりやったつもりなのに、思ったほど得点につながらなかった、という思いを息子なりに抱いたようです。

そうして今度こそ移動限度いっぱいまでのクラスアップをめざすぞ!と意気込んでおりました。

前回のマンスリーから今回のマンスリーまでの1か月の過ごし方を書いてみます。

 

こちらもCHECK

サピックス7月復習テスト
【サピックス】7月復習テスト

7月のサピックスは、組分けテストにつづいて復習テストも行うという強行スケジュール。組分けで大反省した息子に母の信用挽回のチャンスと言い渡して、昨日復習テストを迎えました。 母の信用といっても、別に得点 ...

続きを見る

SAPIX7月組分けテスト
【サピックス】7月組分けテスト 実力テストの洗礼

5日はサピックスの組分けテストでした。受けた方、お疲れさまでした。 うちの息子と同じ4年生にとっては、初めての4教科での組分けテストでしたね。なかなか大変でした。 目次1 サピックスの組分けテストは実 ...

続きを見る

 

 

平日

  • 授業後、どんなことをやったか私に説明する。
  • 宿題はちゃんとこなす。(当たり前?)
  • デイリーチェックや授業前テストで得点できるように、復習する。(当たり前デスカ?)
  •  

週末

  • マンスリーに向けて勉強する。
  • 算数、各単元のテキストを3周(息子談)
  • 漢字 範囲の漢字を2回ずつ書く(これ、マジ入塾以来初めて!)
  • 言葉ナビ 範囲のところを母が読んで聞かせる。
  • 理科 季節の図鑑を学習(これも初めて!)
  • 不安なところを繰り返し私に問題を出させて、一問一答的なことをやる。
  • 少しだけ予習シリーズやネットで無料提供されている算数の問題を解きました。

こんな感じでした。

今回とにかく成果を感じたのは、漢字。←当たり前!爆

だって今まで一度もテキストに載っている漢字を勉強していったことがなかったので、苦手以前にさぼりにより、常に半分しか得点できていなかったのが、今回満点でした!わーい。(再び、レベル低くてすみません)

それから理科の「季節の図鑑」。これも「好きじゃない&本科じゃない感じがしてなんかやる気でない」との理由により(母も)ほったらかしてきたのですが、今回そこもしっかり繰り返し繰り返し確認しました。

これまでと比べると格段によくできましたが、なぜか爬虫類で「ヘビ」を選べず😂😂😂
自分で自己採点しながら、突っ込んでおりました。(ヤモリが爬虫類でイモリが両生類を意識しすぎたみたい💦)

「正答できない=理解していない」ではないので、それほど気にはしていません。ケアレスミスや凡ミスは完全排除は難しいものですが、テストに慣れてくると確実に減らせるものでもあります。

今回のミスで、「答えを知っていたのに間違えてくやしい」とか「しっかり問題を読めばできたのにもったいない」という言葉が息子から出たので、学びのあるミステイクということで、私的にはオッケーでした。ヘビ、サービス問題だけどね。ア(笑)。

算数3周解いたわりに、できてなくて残念ですが、今日早速解きなおしをすると言っていること自体スゴイ成長なので、褒めてあげたいと思います。

 

 

社会出題ミス?な箇所

社会の問題で、一個出題ミスじゃないかと思うものがありました。

と思ったら、該当なしの場合は「エ」を選ぶ、と書いてあったとのご指摘を頂きました。

親子で見落とすって、もう・・🤣 注意力不足。だから低空飛行なんだよ!うちら!(笑)

 

棚田の問題で、解答は「エ」ですが、問題の選択肢にエ、ないーーーー!(笑)

選べない「エ」が正解。しかも問題のア~ウは該当しなさそうだったので、これは全員加点となりそうですな😏

 

平均点は高そう

今回は平均点は高そうですね。算数も分数や少数。社会も米と野菜のみ。理科も計算なし。

点数が上がって息子は喜んでいますが、クラスアップはどうなるかわかりません💦

それでも前回から33%増(当社比)は褒めてあげたいし、結果より何より息子が目標に向けて自分で決めて取り組んだことが、立派でした!

なんか褒めすぎてる?🙄

私も引き続き息子と一緒にゆるく勉強頑張りまーす。

 

 

ブログ村

中受ログ -目指せ難関校- - にほんブログ村

-サピックス, テスト, 中学受験
-, , , ,

© 2021 中受ログ-目指せ難関校- Powered by AFFINGER5