本ページはプロモーションが含まれています

Preceptor|医学部生限定家庭教師マッチングサイトの生徒登録

【サピックス】8月マンスリーテスト 自己採点

ついに夏期講習終わりました。今年はコロナで変則的。週末に固めて最後は学校行きながらの講習。大変でしたね💦

で、

ついに8月のマンスリーテストの日です。全然勉強しない息子(4年)なので、基準が低すぎですが、今回はいつもよりは時間に余裕があった分、テストに向けていつもよりは勉強しました。ほんのちょっとだけ。

毎回速報の採点前答案と解答を見比べながら、だんだん無口になっていく我が家です。

 

すたでぃ
すたでぃ
さっそく自己採点いってみよー!


 

8月マンスリーテストの範囲

8月マンスリーは夏期講習の内容が出題範囲。つまり、これまで学習したところほぼすべてが出題範囲となります。大変💦

とはいえ、復習がメインになるためこれ余裕じゃん!と思っていたのは、母だけでした。

娘が通っていた早稲アカの夏期講習や冬期講習では、必ず講習の後期日程は新しいことを学習するので講習を休むとそのあと追いつくのが大変という事態になっていましたが、サピは講習の学習内容の全部もしくはほとんどが復習みたいです(ちがったらごめんなさい)。

二回目の学習なので、講習でも復習できるしもはやテスト勉強しなくてもいいんじゃない?!くらいに思っていた私。

甘かったです💧サピのテストなめててごめんなさい!

先週末から今日のテストまでの1週間で一回一通り復習しよう♪と息子とすべて出して積み上げてみた算数の教材。最近はめっきり見なくなった電話帳より厚い。タウンページとハローページ両方重ねたより厚いぞこれ。

積みあがった本

結局、復習ページもほとんどやってしまっていたし、全部解きなおすのをあきらめて、総合のテキストメインで取り組みました。

国語はもう無理。テキスト全部だすのすら面倒なレベル。何冊あるの!

理科、社会は一応ひととおりざっと復習しましたが、テキストがそっくりすぎて探すの大変すぎるわ!!なんとかして💦サピのテキストの探しにくさ!

 

自己採点結果

もはや落ち込むレベルにすらないほどの出来でしたのでね、サクッとかいときます!

国語 5割!
算数 3割強!!
理科 7割弱
社会 4割!

 

すたでぃ
すたでぃ
サマーセール?!

組分け並みに悪かったような😨

まぁ、もう仕方がない!親がどうこうできるものでもありません。いつもよりは少し勉強したってことで十分えらかったよ、息子!

SAPIX7月組分けテスト
【サピックス】7月組分けテスト 実力テストの洗礼

5日はサピックスの組分けテストでした。受けた方、お疲れさまでした。 うちの息子と同じ4年生にとっては、初めての4教科での組分けテストでしたね。なかなか大変でした。 Contents サピックスの組分け ...

続きを見る

 

常識が足りない

しかし、理科も社会もテキストに出てくる基礎知識的なものは、ほとんど理解できていて、頭にも入っていました。何で落としたかというと、人並みに世間に関心をもって生活していれば普通知っているであろう常識。そいつがない・・・。

 

すたでぃ
すたでぃ
夕立の意味間違えてたからね。


それは以前からわかっていたし、うちの息子の課題だと思っていました。私自身はむしろ塾や学校の机に座ってする勉強よりそういうことを大事にしたいと思って、小さなころから子供たちに接してきたつもりなのですが、息子がおこりんぼすぎて手に負えなくなり、息子が怒らないように努めてきた結果、こんな子に仕上がってしまいました😭ウウ・・。

これは私の責任です。でも、怖いんだもん。怒りんぼのくせに甘えん坊だし。

私の忍耐がたりないんでしょうねぇ。夫には「お前が甘やかすからこんなわがままになった」とテレビとかでモラハラ夫がよく言うセリフを、まさによく言われております🤓

私としては、「こんなはずじゃなかった・・・」と同じくテレビでよく聞くあのセリフを脳内で繰り返しております。

息子はチコちゃんに「ぼーっと生きてんじゃねぇよ!」と叱ってもらうとします。

 

で、宿題だった理科の「星と星座」の出来がどうだったかについてですが、なんか問題難しくなかったですか?!

勉強した成果がでにくい問題だったような気が。

言い訳ですけど、テストの前半を構成する問題なら、基本問題だったんでしょうけど(;・∀・)最後の大問って、ちょっとむずかしめに作られますよね??ね?ね?

できててほしかった問題も落としていましたけど💧ちょっと解きにくい問題もあったかなと思いますので、一応採点出てからご報告しようと思います。

星と星座の記事はこちら

【理科】天体、星、星座を徹底攻略!

息子、星への苦手意識が半端ないんです。 というのも、早稲アカからサピックスに転塾した際、早稲アカでは未修範囲だった天体がサピックスではすでに学習されていて、毎回ちょいちょい出る星の問題がテストで解けな ...

続きを見る

 

こちらもCHECK

サピックス7月復習テスト
【サピックス】7月復習テスト

7月のサピックスは、組分けテストにつづいて復習テストも行うという強行スケジュール。組分けで大反省した息子に母の信用挽回のチャンスと言い渡して、昨日復習テストを迎えました。 母の信用といっても、別に得点 ...

続きを見る

こちらもCHECK

8月マンスリー
【サピックス】8月マンスリーテスト 速報でました

本日15時リリース予定だった、4年生の8月度マンスリーテストの結果、見てしまいました。 もう出てました。   Contents ほぼ自己採点通り国語だけ微増理科の星はどうだったのかテスト後す ...

続きを見る

 

ブログ村

中受ログ -目指せ難関校- - にほんブログ村

◆スマイルゼミ◆無学年制コアトレも追加になった!

このページにはプロモーションが含まれます。

-サピックス, テスト, 中学受験
-, , , ,

© 2024 中受ログ-目指せ難関校- Powered by AFFINGER5