8月マンスリー

【サピックス】8月マンスリーテスト 速報でました

本日15時リリース予定だった、4年生の8月度マンスリーテストの結果、見てしまいました。

もう出てました。

 

ほぼ自己採点通り

ほぼ自己採点通りでした。当たり前か。答案と解答で採点したんだから💦

問題は記述ですね。いつも怖いから辛めにつけています😅
だって、あともっと点数が下がるよりもっと上がるほうがいいですよね。

ほとんど自己採点時とずれがないので、もはや息子には見せなくてもいいんじゃないかと思っているほどです。またこの結果を見せたことで、落ち込んで、いや落ち込みはしないな、腹を立ててせっかくちょとだけ次はがんばるぞ!となっている気持ちがぶれやしないかと心配です。

でも偏差値は知りたいですよね。きっと。

偏差値的にもほぼ横ばい。全くぶれない低空飛行ぶりです!!

これほどの低い高度を水平に保つのはかなりのテクニックが必要ですよ✈😁 逆にすごいわ。

 

国語だけ微増

さて、記述のある国語ですが、ちょっとだけ自己採点より上がりました。

息子からの「最後の記述は変なこと書いちゃった(と思っている)から、0点にして」という強い要請にこたえて、0点で計上した結果、自己採点では5割(残念!)としましたが、1割増しの6割とれていました。

相変わらずの漢字の不出来。いつもどおり6割しか正答できていません。

でも知識系は対策しやすいので、徐々にこなしていきます。本人も要対策なのを自覚しているし、変わってくれるといいのですが。

今回は記述が3問ありましたが、1問満点、2問で部分点をもらえていました✨

普段「記述は書かなきゃ0点、書けば1点でももぎ取れるかもしれない問題!書かなきゃ損!」と繰り返し伝えているのが、奏功でしょうか!

娘はひどかったですからねぇ。毎回真っ白で。TYのテストのほうがボリューム大きいんでしょうか。

今度比べてみたいと思います。なぜあんなに最後まで解けなかったと言っていたのか、なぜ毎回記述が白紙だったのか、息子にやらせたら書くのか、検証してみます!😁

 

理科の星はどうだったのか

自己採点の記事で宿題にしていた理科の「星と星座」関係の問題です。

ごめんなさい!!

5割しか解けてませんでした😭😭😭

正答率が70%以上の問題も2問落としています_| ̄|○

私が気合入れて取り組んだつもりになっていただけで、むすこの脳みそには全然はいっていなかった!!

反省して次の対策を考えます。ごめんなさい。

 

でもね、本当に星への苦手意識がすごかったんですよ。それで半分とれるようになったんだから、その事実を認めてあげないといけないですね。

見た目の点数や偏差値だけで、子供を評価するようなことをしない!

頑張ります。

今回間違えた問題はもう間違えないと思います!

 

テスト後すぐに見直すことの大切さ

テスト後、サピは結果出るの遅いですよね💧

でも採点前答案はすぐにアップされる。
この採点されていない答案をみて、自己採点して解きなおしをするわけですが、解きなおしはテスト後早ければ早いほどいいと思っています

娘の時は四谷大塚のテストだったので、結果は翌日の午後には出ていました。とてもスピーディで助かりましたが、そのスピーディーさを活かしきれていませんでした。

そして四谷大塚の場合、採点後にしか公開されないため、結局採点されたものを待ちます。多少覚えている範囲で採点しますが、答案がないのでなんとも・・・💦
それに解答用紙なしの採点自体面倒くさい。

翌日まで待てば結果がでるので(4年のうちはもっと遅かったっけ?)、あえて自己採点しなくてもとなっちゃっていることも結構ありました😅

で、結果が出ればすぐに点数や偏差値に目が行ってしまい、どおーーーん😞☔となり、私が再起不能に(笑)。

娘も何かと忙しかったため、解きなおしなんていつできるんだか、という感じでそのうち忘れてしまったり。ひどいもんでした。反省。

息子がサピに変わって、結果の遅さに「どこが速報じゃい!」とイラっとさせられましたが、実はそのほうが数字に気持ちを持っていかれず解きなおしをする時間がもてて、私のようなダメな親にはいいのかもと思い始めました。

解きなおしを早くするほうがいい理由は、やっぱり脳が一度やったことを忘れていないうちにもう一度同じことをやるほうが効率がいいからです。

脳に一度入った情報それ自体は、脳細胞が破壊されない限りなくなってはいないはず。それをどうやって取り出してくるかが大事で、取り出すプロセスを繰り返すほど、長期記憶に入り忘れにくくなるし、取り出すのも速くなります

以前単語帳の記事でエビングハウスの忘却曲線の話を書きましたが、学習しなおす手間が、前回学習からの時間が短いほど効率的なのです。

そんな理由で、テストの解きなおしは、正確な点数とか偏差値とかにこだわるより、実施した後少しでも早くやる!というのがいいと思っています。

まだまだ幼くて、成績も振るわない下位層の息子ですが、親の私もまだまだです。修行頑張ります!

クラスは変わらないかな・・・。

 

こちらもCHECK

【サピックス】8月マンスリーテスト 自己採点

ついに夏期講習終わりました。今年はコロナで変則的。週末に固めて最後は学校行きながらの講習。大変でしたね💦 で、 ついに8月のマンスリーテストの日です。全然勉強しない息子(4年)なので、 ...

続きを見る

 

ブログ村

中受ログ -目指せ難関校- - にほんブログ村

-サピックス, テスト, 中学受験
-, , , ,

© 2021 中受ログ-目指せ難関校- Powered by AFFINGER5