英検速報3級
[ad02]

母さんによる【英検3級解答速報】

どうも。モモ母です。

今回は番外編!中受されているご家庭は教育熱心で英語や楽器なんかも頑張っているお子さんが多いみたいなので英検解答速報など。

あ、うちは英語とかやってませんよ(笑)うちは、塾だけで精いっぱいでした!息子も入塾時にすべてやめました!

 

 

さて、娘が初めて受けた英検は3級です。3級なんて今どき小学生でももっとるわ!というツッコミが聞こえてこなくもないですが😅大目に見てね!

では早速母さんによる解答速報。3級の筆記の方だけね。問題あれば全級やるけどね😁

すたでぃ
すたでぃ
リスニング問題手に入らないから!

 

方陣算の解き方
【中学受験の算数】方陣算の解き方

唐突に😅算数の「方陣算」の解き方を説明してみます。 中学受験の算数。特殊算がいっぱいです。 すたでぃ旅人算とかニュートン算とか、変な名前のやつ。 方陣算もそのひとつ。息子がわかっている ...

続きを見る

 

2020年度英検3級解答速報!1月24日(日)実施

 

すたでぃ
すたでぃ
モモ母さんが解いてみたよ!

英検3級 2020年度3回
解答速報by母さん

1 (1) 3
(2) 1
(3) 3
(4) 1
(5) 3
(6) 1
(7) 1
(8) 3
(9) 3
(10) 4
(11) 4
(12) 2
(13) 4
(14) 2
(15) 1
2 (16) 1
(17) 3
(18) 1
(19) 1
(20) 4
3A (21) 3
(22) 2
3B (23) 1
(24) 2
(25) 1
3C (26) 4
(27) 1
(28) 1
(29) 3
(30) 1

 

4のライティング問題は娘が書いてきたものをベースに私が直して書いてみました!

問題

Which do you like better, swimming or skiing?

 

I like skiing better.  There are three reasons.
First, I am a good skier, and I feel good when I ski.
Second, I usually go skiing with my family.  It's fun to travel with my family in winter.
Third, my mother used to ski race when she was young.  So, I like skiing with her.
These are why I like skiing better than swimming.

 

こんな感じでいかがでしょう?

ちなみに私マジで競技スキーやってました(笑)。バラされてるし!

 

すたでぃ
すたでぃ
ブハ!

 

娘は選択問題4問間違えてました。ライティングはどう評価されるか分かりませんが、まあ多少意味不明でも大丈夫でしょう(笑)。

今は3級も2次の面接があるんですね!知りませんでした~。面接の特訓でもするかー。

 

娘の英語は中学の授業のみ

ちなみにうちは、私は英語の仕事していますが上で書いたように子供たちには英語教えたりしていないです(教えてやれよ)。

なので娘は小学校の英語慣れの授業のぞいては中1になって初めて英語を中学校で習い始めた感じです。中学生になってからも私は家庭で英語のサポートなど一切していないません。つまり、娘の英語力はすべて中学校の英語授業で培われたもの!

コロナでオンラインだったりして大変なスタートでしたが、ここまで身についているなら、中学校で本当にしっかりやってくれてるんだなと実感しました。

ビバ私立中学校!

みなさん、受験がんばりましょうね!!

 

メモチェの使い方
【中学受験】メモチェの使い方 2か月で完成!

暗記科目の総復習用教材、コアプラス、四科のまとめ、メモリーチェックなど各塾でそれぞれ使用していると思います。 我が家も、娘は早稲アカだったので塾では四科のまとめでしたが、家庭学習用にメモチェも使用して ...

続きを見る

RISU算数の料金体系
【2021年版】RISU算数の公式よりわかりやすい料金体系とお得な利用法

多々あるタブレット教材のなかでも、算数に特化し、AIを駆使して個人に最適化してくれる、ちょっと他とは違うRISU算数(リス算数)。 我が家でも子供だけでなく、親の私自身も問題を解いてみて間違いなく「算 ...

続きを見る

 

おすすめ英語本 デイビッド・セイン氏の著書

学校の英語が役に立たないなんて私は全然思わないし、むしろ中学校レベルの英語で会話は充分だと思っています。

でも、しいて言うなら、テストで〇でも(文法的にあっていても)、会話や実際の文章では英語っぽくない英語ってのもよくあります。

うーん、文として間違ってないけど、そうは言わないんだよね、な問題、なかなかネイティブや帰国子女でない限り難しいですよね。私も日々それと向き合っています。

で、私が子供に英語の本を選ぶとしたら、難しい内容を取り上げた本じゃなくて、むしろそういう合ってるけどそうはいわない、を解決してくれる本。

色々出てるけどKindle Unlimitedで無料で読めるこれらおすすめ!

テレビの英会話講座にもよく出ているデイビット・セイン先生の本です。他にもあるけど、無料なのであげときます。

 

『もしもネイティブが中学英語を教えたら』

これ、おもしろい!学校だとこう習うけど、これをネイティブにいうとこういうふうな意味に理解されるよ!っていうニュアンスの部分を解説してある。中学校英語も実はすごく細かなところまで表現が可能なのです。わかって使えばね!

 

Kindle Unlimited なら無料でよめるよ!

 

『ネイティブはこう使う!マンガでわかる前置詞』

前置詞は間違えやすいけど、とてもおもしろい!小さいうちからこういうところをしっかり体にしみこませておくと後が絶対楽です。

 

『ネイティブはこう使う!マンガでわかる冠詞』

非ネイティブの永遠のテーマ冠詞
私もずっと悩み続けています。

Kindle Unlimited やってる方はぜひみてみて!
プライム会員お試し中でもKindle Unlimited使えますよ!中学受験に役立つ本も結構ある。

 

国語成績アップ学習法
【中学受験】国語はセンス?国語の成績アップの対策は?我が家で使った教材など

国語ってどうやって対策したらいいのか、わかりにくいですよね。娘は国語が苦手で、非常に苦労しました。女子なのにね😂 すたでぃ 男子は算数、女子は国語が得意なんだよね? 一般的にそう言われ ...

続きを見る

ブログ村

中受ログ -目指せ難関校- - にほんブログ村

-中学受験
-,

© 2021 中受ログ-目指せ難関校- Powered by AFFINGER5