過去問は実物サイズでコピーしよう

本ページはプロモーションが含まれています

Preceptor|医学部生限定家庭教師マッチングサイトの生徒登録

過去問は実物と同じサイズでコピーしよう

9月に入り、塾でも過去問演習が始まりました。

昨日の土特で初めて過去問解説をやったようです。

 

息子も午前中に指定の年の過去問を解いて、意気揚々と出かけていきました。

 

過去問コピーに大活躍!サピの算数教材コピーにも毎日活躍!A3複合機のレビュー>

A3複合機のレビュー
中学受験するならA3複合機を買う?中受母のリアルな口コミ

6年秋から本格的に過去問演習が始まります。 毎日のように大量にコピーする過去問。 わが家はA3対応複合機を購入して自宅でコピーをしています。   今日はA3複合機について、おすすめの点、我が ...

続きを見る

 

過去問の準備

過去問は早めに購入がGOOD

過去問といえば、声の教育社ですよね。

だいたい難関校からリリースされて、夏休み終わりくらいまでにはほとんど出そろう感じですが、人気校だと秋にやっぱり欲しい!となっても売り切れていたりもします。

 

わが家も受けるかどうかまだ定かじゃない学校も、少しでも可能性のある学校に関しては早めに入手するようにしています。

 

学校説明会や学校会場の模試にいくと、声教さんが出張して販売していることもありますよね。

 

 

古い過去問はメルカリで購入

もう販売していない古い年度の過去問も、熱望校などかなり遡って取り組みたいときには必要になってきます。

確実に受験する学校の分は古いものをメルカリなどのフリマサイトで探して購入しておくのをおすすめします。

フリマアプリ

 

例年受験終了後の春ころにたくさん出品される傾向にあります。

 

すたでぃ
すたでぃ
荷物整理したいしね!

 

本当にね、入試が終わると塾のテキストやら過去問やら紙やら紙やら紙やら、色々いーーっぱいいっぺんに捨てたいんですよ。

きょうだいがいると残しておきたくなりますけどね。

 

あとは探している人が多い秋ごろにも古い過去問がフリマに出てきます。

古い過去問は早い者勝ちなので、欲しいのが見つかったらすぐに購入したほうがいいです。

 

すたでぃ
すたでぃ
終わったらまた売れるよ。

 

とはいえ、そんなにたくさんは解けませんので、古いものがどうしても必要かというとそうでもないしw。

塾に借りることもできます。

 

学校が販売しているオリジナル入試問題は買っておく

前年の入試問題を学校が販売していることがあります。

もし希望の学校が過去のオリジナル入試問題を販売していたら、学校説明会などに行ったときに買っておくといいです。

 

なるべく実際の入試と同じ条件で練習したほうがいいからです。

 

学校によって、本当の本物を販売しているところや、本物のコピーを販売もしくは配布しているところや、本物を数年分下さるところなど

色々なパターンがありますが、私はどんな学校でも本物があれば必ずゲットしています!

 

すたでぃ
すたでぃ
やっぱり本物の重みはすごいです。

子も本物だと真剣みが2割増しな感じがしますよ。

 

過去問はオリジナルと同じサイズでコピー

昨日の土特。

息子が帰ってくるなり、「過去問のコピーのサイズがちがった!」と言いに来ました。

 

いやいや、そんなことないべ?

母さんちゃんとB4にしましたよ?

 

話をよく聞いてみると、どうやら息子の周りの子たちがA4サイズだったようです。

 

そこで、わたくし調べました。

サイズB4であってました!

 

声教さんの本の最初の方にある「出題傾向&対策」というところをみると、実際の問題用紙と解答用紙のサイズが書いてあります。

 

実際の入試問題サイズ

ここをチェックして、なるべく本番で受ける問題や解答用紙と同じサイズでコピーをするといいです。

 

声教さんの過去問には、別冊で解答用紙ばかりのものがついています。

解答用紙の下の方にも、何パーセントで拡大すると実際の解答用紙のサイズと近くなるかが書かれているので、解答用紙もそちらを参考にコピーします。

 

声教解答用紙のコピー倍率

 

学校の問題も変化していて、サイズが年度によって異なる場合もあるので、面倒ですが逐一チェックです。

 

すたでぃ
すたでぃ
お母さんお父さんファイト!

 

おそらく塾でも実物と同じサイズで問題用紙も解答用紙もコピーするように言われると思います。

なるべく本番と同じ環境で練習するために、過去問演習はオリジナルと同じサイズになるようにコピーをしましょう!

 

で、いつも自分に自信のない息子は、周りの子がたまたまA4の子ばかりだったので、自分が間違えたと思ってしまったようです。

家にあるコピー用紙だとA4ですもんね。

 

B4やA3にコピーするとなるとコンビニに行かないといけなかったりして面倒くさいです。

 

わが家はこれ↓ 安い!厚さはコクヨと同じで全く問題ないです!

created by Rinker
コクヨ(KOKUYO)
¥1,932 (2024/04/18 13:08:08時点 Amazon調べ-詳細)

 

A3コピー機能があるプリンターはやっぱり便利

娘の受験のときは、夜な夜なコンビニに行ってコピーをしまくっていました。

 

息子はサピックスに転塾したので、普段のテキストもコピーする機会が多いだろうとおもってA3までコピーできる複合機を購入しました。

コンビニだと後ろに人がいたりすると受験校が見られるんじゃないかと思って気になるし、他に使いたい人が現れたりするとめちゃくちゃ焦ります。

 

やっぱり家でコピーできると楽ですね。

わが家はブラザーの複合機を使用しています。

 

ブラザーの良さはランニングコストの安さ!

インク自体も他より安いし、黒だけ大きめのインクが用意されているし、どれかの色がなくなっても黒だけで使用し続けられるのがすごくいい!

 

あと印刷速度が結構速い

コツをつかんでしまえば、コンビニでコピーするのと変わらないです。

コンビニのコピー機はプリントは早いですが、スキャン速度は変わらないような気がします。

 

わが家はB4やA3は塾テキストと過去問コピーでしか使わないので、用紙トレイは1段で十分と思ってこちらにしました(2段だとちょっと高い)。

用紙トレイにはA4で、手差しのところにB4やA3を入れて使っています。

 

A3コピー、オートフィーダーがあれば十分だと思います。

 

ブラザーのA3複合機についての詳細と我が家で使用した感想はこちら>

A3複合機のレビュー
中学受験するならA3複合機を買う?中受母のリアルな口コミ

6年秋から本格的に過去問演習が始まります。 毎日のように大量にコピーする過去問。 わが家はA3対応複合機を購入して自宅でコピーをしています。   今日はA3複合機について、おすすめの点、我が ...

続きを見る

 

 

楽天スーパーセール開催中です!お買い回りでもっとお得に買えそうですね!

 

 

2段トレイのタイプはこれ

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ブラザー ビジネスインクジェットA3カラーADF付FAX複合機 MFC-J6983CDW
価格:38478円(税込、送料別) (2022/9/4時点)

 

 

以前はYahoo Shoppingの「5のつく日」を多用していましたが、最近は楽天がすごいですね。

 

SPU+お買い物マラソンとかスパセとかですごいポイントになるし、ポイントは楽天ペイで普段のお買い物に使えるし。

 

以前は楽天でしか使えないポイントが全然嬉しくなかったけど、電子マネーで使えるようになって楽天優勢ですw。

私はマラソンなどでためたポイントをコンビニや西友で買い物するときに使っています♪

 

最近は買いたいもののリストを作っておいて、マラソンとかスパセが始まったらまとめて購入しています。

インクとか別のショップで買うと買い回りが増えていいよ!

 

すたでぃ
すたでぃ
スパセは9月11日01:59まで!

 

 

過去問いつから
【中学受験】過去問いつから解き始める?

過去問もぼちぼち出そろってきたころでしょうか。例年難関校から順番にリリースされて夏ころまでにほぼ出そろってきます。おなじみの声の教育社さんの過去問、たくさんお世話になりました。人気校は売切れたりする場 ...

続きを見る

 

ブログ村

中受ログ -目指せ難関校- - にほんブログ村

◆スマイルゼミ◆無学年制コアトレも追加になった!

このページにはプロモーションが含まれます。

-中学受験
-,

© 2024 中受ログ-目指せ難関校- Powered by AFFINGER5