6年8月マンスリーテストおわる
Preceptor|医学部生限定家庭教師マッチングサイトの生徒登録

6年8月夏期講習マンスリー実力テスト終わった!

今日はサピックスのマンスリーテストでした。

ついに6年の夏も終わってしまいました!!

マンスリーテストを受けたサピ生の保護者のみなさま、おつかれさまでしたー--。いや、本当に疲れた。

 

夏期講習マンスリーは実力テスト

毎年恒例、夏期講習後のマンスリーテストは、マンスリーとはいえ範囲のない実力テスト。

夏期講習自体がこれまでに学習した範囲の総ざらいなので、そいういう仕様になりますね。

 

そんで、今年我が家はもう6年生。

すべての塾での学習内容を学び終えた今、本当の意味で範囲のない実力テストとなりました。

 

いやー、範囲広すぎて、もう全部復習なんて無理よ?

カキシの期間中はカキシの授業でやった内容の復習するだけで精いっぱい。

マンスリーの勉強しなきゃ、と思っても結局カキシが終了してから本格的に夏期講習のテキストの復習をやり始めたので、全然間に合わない!

 

今回息子は、もう他の教科は全部捨てて、算数だけに集中することに決めた、といって、算数のみ!本当に算数のみ!やっていました。

 

サボリ発覚がいい機会に

ちょっと前にtwitterでつぶやきましたが、うちの息子、なんと15時間もスマホでなにやら見ていたことが10日ほど前に発覚。

夫がぶちぎれて、スマホを取り上げてしまいました。

(出かけるときだけ連絡用に持たせています)

 

最近自分の部屋にこもって全然出てこないし、一緒に勉強しようといっても一緒にやってくれなくなったので、全く勉強しているんだかいないんだかわからない状況でした。

大人になったのかななんて思っていたのですが、なんのことはない、

 

_人人人人人人人人人人_
>ただ遊んでいただけ!<
 ̄Y^Y^Y^Y^YY^Y^Y^Y ̄

 

でした涙。

 

すたでぃ
すたでぃ
もう6年の夏なのに!

 

いつも夫がキレて、もう中学受験やめちまえ!となった時は、私が間に入って納めるのですが、今回は放っておきました。

もう本当に私もあきれたし、辞めたいなら辞めればいいと思ったからです。

 

いつもは逆切れで乗り切ってきた息子ですが(←どうしようもないw)、今回はさすがに自分が悪かったと認めざるを得なかったみたいで黙って勉強し始めました。

今回ばかりは夫がキレてくれてよかったなぁと笑。

 

今の子は誘惑が多くてたいへんですよね。

与えた私たちにも責任があると思うとなかなか強く言えないんですよね。

ルールを最初に作らなかったズボラな私たちが悪い。

でも息子もちゃんとわかっている。

自分が何を望んでいるか、私たちが息子に幸せになってほしいだけだってことも。

 

毎回同じ失敗を繰り返しているような気がしなくもない我が家ですけど、息子が今回のことで誘惑を断ち切って勉強しだしてよかったです。

このままあと4カ月(え!?あと4か月!?怖いー!!)ペースを崩さず継続してくれるといいのですが。

 

 

算数の空欄が減ったぞ

今回は、息子もやれるだけやった気持ちがあるのか、返ってきてすぐに答案をプリントアプトして自己採点していました。

自己採点するかどうかって結構バロメータですよね。

子がテストに向けて準備をしたかどうか、の。

 

今回は本当に算数に全振りしたので、他の教科はとやかくいわないと肝に銘じて答案をチェックしました。

 

むむ!算数の答案の空欄がいつもより少ない!!

 

さすが算数に全振りしただけのことはありました。

点数はどうあれ、以前の息子より進歩しているのなか良かったです。

確かにカキシが終わってからの息子は本当にがんばっていました。

 

他はボロボロですが汗。

 

でも、やったことが結果として表れてくれて私はほっとしています。

そうじゃないと、頑張っても無駄って思っちゃいますもんね。はぁよかった。

 

予想平均点

サピの問題って本当によくできているなーと思うのが、大概50点前後がちゃんと平均点(偏差値50)になるようになっていること。

これ本当毎回そうなので、相当の精度ですよ。

 

すたでぃ
すたでぃ
とくに算数ね。

 

てことでおそらく5割前後が平均点と考えていいのですが、国語はちょっと高めな傾向、社会はやたら難しいので低い傾向にはあります。

 

今回は受験ドクターさまのライブ動画の予想平均点をお借りしてみます。

算数 80後半~90

国語 90前後

理科 50~55

社会 55

 

社会がいつもより高めじゃない??

どうやら大問1が地理でデータバンクの内容なんで、しっかり暗記している子はほぼ満点の55点が取れるだろうという予想からの高め予想みたいです。

しかも配点が全部2点!!

採点が楽!!

すたでぃ
すたでぃ
いつも社会の採点複雑で面倒だもんね。

 

サピックスの結果が遅い訳
【塾選び】サピックスのテスト結果公開が遅いわけ

出ましたねぇ。組分けの採点済み答案💦 今日の15時の予定が14時にはすでに公開されておりました💦 これが早いのか、遅いのか?今回はそんな話を書いてみようと思います。 & ...

続きを見る

 

これからの勉強時間の確保

9月からはいよいよSS特訓も始まり、ついに土日も塾ですね。

学校も始まるとこれからもっと勉強時間の確保が難しくなります。

 

息子ともこれからは今まで以上に時間を大切にしないと厳しいよ、という話をしております。

 

ちなみに、普段の勉強でも時間を意識したほうが効果が高いと言われています。

算数の計算はもちろん、理科でも社会でも、時間を計りながらやったほうが集中力があがりますよ!

タイマーは必携です!

わが家はこれ!

ドリテックの学習タイマー使っています。

 

 

はぁ。あと4か月で1月入試って、信じられないけど、やるべきことをやるしかないですね。

 

がんばりましょうねー!

 

 

ブログ村

中受ログ -目指せ難関校- - にほんブログ村

◆スマイルゼミ◆無学年制コアトレも追加になった!

-サピックス, テスト, 中学受験
-,

© 2022 中受ログ-目指せ難関校- Powered by AFFINGER5