マンスリーテスト4月5年

【サピックス】5年4月マンスリーテスト自己採点結果

5年になってはや3カ月が経ってしまいました。

つまりそれは、5年生の1/4を終えてしまったということ😨

焦るよね💦

昨日4月のマンスリーテストを受けてきました。範囲は春期講習プラス6~8,といつもより広範です。

今回は速さとか大事な要素が入った単元が範囲に含まれる回。これから何度も出てくるので心配はしていませんが、大事なポイントではあるので苦手意識だけはうえ付けないように、今のうちに勘違いでもなんでもいいので得意だと思わせておきたい単元です!

 

毎度、痛い内容をお届けしていますが、我が家は中受は佐藤家みたいに一日10時間勉強よ!みたいなスパルタタイプではございません。

あくまで息子の自主性に任せた、でも求められればサポートする、そして課金はそれなりにいたす家庭です(笑)。

 

前回の復習テストの反省から、少し算数を頑張って勉強した息子、今朝は6時に起きて自己採点していました。

サピックスの結果が遅い訳
【塾選び】サピックスのテスト結果公開が遅いわけ

出ましたねぇ。組分けの採点済み答案💦 今日の15時の予定が14時にはすでに公開されておりました💦 これが早いのか、遅いのか?今回はそんな話を書いてみようと思います。 & ...

続きを見る

 

息子が学校に行ったので、私もこっそり採点してみましたよ!ということで恒例の

 

すたでぃ
すたでぃ
自己採点結果いってみよー!

 

4月マンスリーテスト自己採点結果

 

算数 6割  うーん、まあ算数はそんなに急に結果に結びつかないしね🙄

国語 5割強 ヒー、国語が完全に低迷中。

理科 7割  おおー✨

社会 5割強 レレレ。🧹👨‍🦲

 

毎回言ってる気がするけど、今回も私が忙しすぎて息子をほったらかしておりました。

勉強担当はほぼ夫。ある時夫が息子と勉強すると言い出してから、一応ちゃんと続いています。

相変わらず容赦なく罵ってケンカで終了、みたいなこともしょっちゅうですが、それでも少しブレークをとるとお互い切り替えてまた勉強し始める、みたいな様子が見られるようになってきていて、ほうほう🤭と思って横目で見ていました。

算数を重点的に見てもらっているので、これから少しずつ結果につながっていくといいなと思っています。

 

総評

算数

大問1 小問集合。

単純な計算なのにミスが多く課題でした。

 

今回は1問のミス。

上の方に〇がおおいとホッとするよね😅

 

大問2 数の性質

よくできました。

 

大問3 和と差の文章題

よくできました。

父親と一緒に色んな文章題に取り組んでいたので息子の頑張りを評価したいです。
が、こいつは以前に私が結構仕込んだのでベースがあったとも思いたい😏

 

大問4 平面図形

これは事故案件。出直してきます!!

 

大問5 速さ

肝のひとつになる速さ、半分ほどの出来です。

ここは大事なので反省会やります笑

 

大問6 水量変化

これ!これすごい一緒に勉強したのにー!

息子もテスト前、解ける自信ある!たくさんやったし!って言ってたのにー。

 

・・・答案

 

ジョーばりに・・・

 

 

まっ白

放心

 

です・・・。

 

すたでぃ
すたでぃ
多分時間がなかったんだねー。

ええ、きっとそうです。

もうそこは仕方ない。スピードアップはこれから受験期までずっと課題になることでしょう。今大事なのはこの単元を理解しているかどうか。

あとで一緒に解いてみます。時間があれば解けるなら、それは今の段階ではオッケーです。我が家的には。

 

最後の応用問題?

そんなもん解く時間あるわけねー。ってことでもちのろん、白紙でごわす。(←ショックでおかしくなってる笑)

 

ケアレスミス撲滅
【中学受験】ケアレスミス撲滅!算数編

4年生の息子先週の算数は分数でした。最近息子が割り算でよく計算ミスをしているので、そういえば以前読んだケアレスミスの本に割り算を分数でやれば間違いが減るっていうのがあったなぁと思いだしました。 娘の受 ...

続きを見る

 

国語

苦手だった国語の漢字、今回は1問のみのミス。

すたでぃ
すたでぃ
漢字は一問も落としちゃダメ!

と言われますが、まあ以前に比べたら格段に頑張っているので大丈夫だと思っています。

字もきれい書いてる!これは褒めなきゃ!

選択問題ごっそり間違えております。

何が原因だったかまだ問題を読んでいないのでわかりまてん(←面倒なだけ)。

 

記述に関しては、2つめのは完全に的外れ!本人も認識していたのでよしとするけども、表面的なところにとらわれて本心の部分を書き出せなかったみたい。

これは「行間を読む」の訓練と、それをまちがいじゃないと自信をもって書く練習が必要だと思いました。

行間ってさ、読めても、そんなの間違ってるかもしれないのに書いてダイジョブかな、とか我々「人のこと気にしいタイプ」の人間は思うわけですよ。

私もそうだったので、よくわかる。

これが授業だったら、コミュ障も手伝って(そうなんかい)なおのこと間違えたら恥ずかしいから絶対言えない。

でもテストならだれも聞いてないし思ったこと書いちゃいなよ、ユー、ってことで励ましときます。

 

物語は難しいよね。人の心情理解。どう理解しようと読み手の勝手だろ!という気もしなくないですが、日本の学校社会では優等生の書き方に寄せていく必要がある。これはコツを覚えればできるようになるけど、つまらないよね。

でも中学受験は一見偏差値至上主義にみえるけど、それは塾なんじゃないかって思っています。

過去問やりはじめると、その問題のつくりから学校の目指す生徒像だったり、学習方針だったり、おもしろさだったりを感じることもできます。

学校の方向性に合っていれば、公立ではちょっと変わった子扱いされがちな子でもきちんと評価がされる、こちらはそれを求めているし、中学受験やって本当によかったなって思うところですよね。本当は中学受験って、全然偏差値至上主義なんかじゃない。塾が、模試が、そうなだけ。

でも偏差値なしには判断ができないし、塾なしには中学受験ほぼ無理だと思うし、塾の存在はやっぱりありがたいのです。高いけどー😇

 

 

理科

いやーん。太陽!太陽一緒にやったのにー。直前にちょっとだけ🐵

太陽で一番落としてる!

もう一回復習します。

直前なのにほぼ日のアースボールまで持ち出して勉強したのに~。

この子↓

温度分布

 

 

 

 

 

 

 

 

あとは、大問1の小問。これ今回は季節の図鑑完全にサボったんで、仕方なし。

優先順位、ってやつですよ🤓

 

ほぼ日のアースボール
面白くて勉強になる!大人も楽しい「ほぼ日のアースボール」

なかなか品切れで入手困難だったほぼ日のアースボール。 こいつがすっごく面白い!アプリをダウンロードしてこの子にかざすとARで現在の地球の色んなデータを見せてくれます!   すたでぃおもしろい ...

続きを見る

 

社会

今回の社会

大問1が環境問題

大問2が関東地方

 

そう来たかーって感じです。そしてさすがサピ、とも。

地図の図法も川も世界遺産も、関東に関連して抜き出す。

こういうふうに扱われるんですよね、入試問題の社会も。

 

四谷のテストだと、学習した範囲の単元がそのままテストに出る感じだったけど、より実践に寄せている感覚。

サピックスの社会が難しいと言われるのはこういうところなのかなぁ。

難関校に照準合わせた問題づくり。だと思います。

あ、私、ただの素人です。

ちがってもクレーム一切受け付けません😂

 

早稲アカからサピに変わって思ったこと書いてます

サピックスに転塾
早稲アカからサピックスに転塾して今思うこと(テキスト編)

息子は早稲アカで中学受験塾生活を始めたのですが、入塾2か月でサピックスに転塾しました。 早稲アカからサピックスに移って10か月がたった今、改めて感じることを書いてみたいと思います。   すた ...

続きを見る

 

上に書いたほぼ日のアースボール製作にかかわった教具メーカの方が、「丸いものは丸いもので理解する」と言っていたけど、メルカトル図法とかモルワイデ図法とか正距方位図法とか、丸いものを平面に表そうとするから色々不具合がでてきて、先人の涙ぐましい努力の結晶がうまれたんですよね。

時には地図帳だけでなく地球儀をながめる時間を作ろうと思いました。

 

 

まとめ っていうかつぶやき

またマンスリーテストがひとつ終わってしまいました。

これまでみたいに、まだ4年だから~なんて呑気でもいられなくなってきた焦り。でも息子は確実に1年前とは違っています。

自分で時間を作って勉強したり、テストの採点を進んでやったり。

宿題もちゃんと出してますよw(あたりまえ?)

 

点数はまあいつも通り振るいませんが、学習範囲は無限に増えるわけではありません。こつこつ一つずつ解決していくことで

いつか自分のやりたいことが自分の力でできる未来を手に入れることが出来るようになるんじゃないかな。

 

応援しますよ。母は。

 

えーっと次はなんだっけ?7月マンスリー?

 

【中学受験】家庭教師頼んでみる?費用と選び方

  いよいよ夏休みも終盤(もう学校が始まっているところもあるかな)、塾のカリキュラムも後期課程にはいっていきますね。娘の受験が終わり息子はまだ4年生ということですっかり気が抜けている我が家で ...

続きを見る

ブログ村

中受ログ -目指せ難関校- - にほんブログ村

-サピックス, テスト, 中学受験
-, ,

© 2021 中受ログ-目指せ難関校- Powered by AFFINGER5