息子の中受ライフ

【サピックス】新5年のクラス

新5年スタート時のクラスを決める組分けテストを1月11日に受けてきました。

息子は先日の1月組分け自己採点の記事で書いたように、上を目指すという本人の意気込みとは裏腹にとんでもない点数を(特に算数)とってまいりました😭

これは、コース落ち必至だなぁと覚悟をきめました。とほほ。

 

すたでぃ
すたでぃ
算数、難しかったみたいだしね。

 

1月組分け成績公開

テストの約1週間後に採点済み答案と成績が公開されました。

うんうん、やはりね。

確かに算数は難しかったようで、一番上のクラスの子も150点中100点を超えた子が数名しかいなかったとか。

そうかそうか、なら仕方ないね・・・

 

ってなるかーーーい!!!

 

うちの息子は100点なんてかすんで見えないような点数でしたしね、難しくて全く手が出なかったといっていた問題、家で解きなおしたらめちゃくちゃ簡単に解けたーー😭😭😭とか言ってましてね😓

これには本人もショックだったようですが、

相変わらず、テスト慣れと練習がまだまだのようです。

偏差値もまあ、予想通り。

だからコース基準が発表される前から、コース落ちだなとは覚悟していました。

 

すたでぃ
すたでぃ
組分けテストは、制限なく一番下まで落ちるんだっけ?!

そうなんだよ。ひどいとAまで真っ逆さまですよ!!

 

組分けテスト1月
【サピックス】1月組分けテスト自己採点(4年)

ついに出てしまいました。採点前答案😓息子からは採点しないように言われていましたが、やっぱりやっちゃいました😜   目次1 準備不足 (またかい!笑)2 でもや ...

続きを見る

 

サピックスの結果が遅い訳
【塾選び】サピックスのテスト結果公開が遅いわけ

出ましたねぇ。組分けの採点済み答案💦 今日の15時の予定が14時にはすでに公開されておりました💦 これが早いのか、遅いのか?今回はそんな話を書いてみようと思います。 & ...

続きを見る

 

コース基準発表 2コースダウン

さて、コース基準表を昨日もらってまいりました!

 

息子のコース(クラス)は私が偏差値から予想した通り、2つ降下😭。

 

すたでぃ
すたでぃ
まあ、予想通りなら・・・。

そうそう。私も息子もわかっていたので仕方ないとはいえ、やっぱり息子は相当残念がっていました。

いつものアルワン3人組のうちの一人から、YouTubeやゲームやテレビトータルで1日1時間半と聞いてきたみたいで、うちの息子も「全部で1時間半にする!」って宣言してました←単純(笑)。

これまでもずっと継続して頑張ってて、もともとのポテンシャルも高いアルワン常駐組と同じ時間でいいのかよ!っていうツッコミをいれたくなくもないですが、まあ息子がそういうふうに意識を持つことは大事なので、母さん君を(あんまり期待しすぎないで)信じるよ!

というポジションです(笑)。

 

あんまり期待すると、イラっとしますのでね。寿命が縮むことは辞めようと思います😁

 

父親と勉強し始めた

ちょいちょいTwitterで毒づいておりますので、お気づきかとは思いますが(笑)、夫は息子の扱いがうまくできず、二人でしょっちゅう喧嘩しております。(そして私はそれが許せない💀)

夫の気持ちもわかりますが、小学生の子供ですよ。特にうちの息子は幼いし、センシティブだし、取り扱いが難しいタイプ。

それに、大人の常識で息子の言動を受け止めたら、そりゃ腹立ちますわ。そんでその苛立ちをそのまま言葉にす・る・な🤍

ダメなとこあげつらったらいくらでもあるよ。どんな人でも。あなたもわたしも。

もう人生ほぼ決まってる私たちと違う、まだまっさらの未来が待っている子供なんだから、できないことやダメなところばっか攻撃してないで、いいところ見つけて褒めて伸ばそうよ。息子に合ったやりかたを探す努力をしようよ。

と思うわけです。

 

前置きが長くなりましたが、そういう夫なので、娘の時も娘にやる気ないのに教えても仕方ない!!とかいって取り付く島もない。ほとんど勉強を見てあげることもありませんでした。というか、見始めると短気だからすぐキレて終了(笑)。

息子にも入塾前少し先取りしようと、娘のテキストで一緒に勉強していましたが、すぐにおわったよね😅

 

ところが最近、また夫が息子に一緒に毎日30分算数をやろうと言い出した!

組分け終わった後からです。

夫もこれまで少しずつ成績を上げてきていた息子が、クラス落ちしたことを気にかけているみたい。

算数だけ30分どの単元でもいいから、目についたのを何でもいいから毎日やろうといって、朝二人で勉強を始めました。

今回はいつまで続くかしりませんが、お互い感情をコントロールして頑張ってくれるといいなと思います←ひとごと(笑)。

 

これから読む予定の本👇アマゾンレビューも良い

 

 

次の組分けテストは3月

5年生になるとね、またすぐに組分けテストがあります。

また組分けって💦めっちゃつかれるなぁ、と思う反面、すぐに挽回のチャンスが与えられるととらえて前向きにがんばりましょう。

昨日息子がやっぱりまた上に上がりたい!というので、じゃあこれからは家で時間がある限り算数やろうと話しました。

理社は授業と宿題で。

国語は普段の会話で、論理的に整理して話すことを意識することで記述対策。

算数はとにかく練習じゃー!解法知ってても練習しないと速く解けないからね!

 

算数のスピードアップ訓練にはこいつが活躍してくれます。

私が勉強用タイマーでに最強だと思っているのがこれ。このデカボタンがタイムトライアルに最適。
過去問解き始めたらタイマーは絶対いるけど、平置きできるとすごくいいです。
そして音無しにしたとき光でお知らせしてくれるのもすごくいい!おすすめでーす♪

dretec(ドリテック) 勉強タイマー タイムアップ2

 

さて、息子

今日からは朝起きてすぐにゲームは辞めるそうです。うん。確かに今朝はやってなかった。

って今まで朝起きてすぐゲームやってて、すみません!

黙認しててすみません!(笑)

 

国語成績アップ学習法
【中学受験】国語はセンス?国語の成績アップの対策は?我が家で使った教材など

国語ってどうやって対策したらいいのか、わかりにくいですよね。娘は国語が苦手で、非常に苦労しました。女子なのにね😂 すたでぃ 男子は算数、女子は国語が得意なんだよね? 一般的にそう言われ ...

続きを見る

ブログ村

中受ログ -目指せ難関校- - にほんブログ村

-中受ライフ, 中学受験
-, ,

© 2021 中受ログ-目指せ難関校- Powered by AFFINGER5