中学受験基礎コースってどう?

本ページはプロモーションが含まれています

Preceptor|医学部生限定家庭教師マッチングサイトの生徒登録

【RISU算数】中学受験基礎クラスの内容や料金、受講方法

RISU算数には小学校で習う算数を一通り終えると、アドバンスモードというものが用意されています。

このアドバンスモードは、「中学受験基礎クラス」のことで、中学受験特有の特殊算などの基礎が学べるコースになっています。

 

小学生向けの算数通信教材で中学受験まで見据えた内容を盛り込んでいるのは、なかなかありません

中学受験を考えているご家庭なら、RISU算数の【中学受験基礎クラス」気になっているのではないでしょうか。

 

今回はこの中学受験基礎クラスがどんな内容なのか、学習内容や料金について説明します。

 

どんなことが学べるのか把握しておけば、効果的に活用する方法や、本当にこのコースをとる必要があるのかがわかりますよ!

 

それにしても、RISUはいつも面白いことを考えてくれるなーと感心しちゃいます。

それでは、

中学受験基礎クラス、さっそく

チェキラ!

 

1週間RISU算数をお試し利用してみよう>

お試し利用は限定50名

お試し利用にはクーポンコードが必要です。

クーポンコード:jju07a

 

すたでぃ
すたでぃ
こちらもおすすめ!

『RISU算数は中学受験に役立つのか?』

RISUは中学受験に役立つ?
RISU算数は中学受験に役立つか?

中学受験2週目母、モモ(@momo82387353)です。 今回は、算数に特化したタブレット教材「RISU算数」が中学受験に役立つのか、ということについて考えてみたいと思います♪   コロナ ...

続きを見る

 

RISU算数 中学受験基礎クラス(アドバンスモード)とは

RISU算数の中学受験基礎クラスは、RISU算数の小学校6年までの算数の内容を学習した後に、アドバンスモードとして用意されている学習です。

「中学受験基礎」というくらいですから、中学受験の算数の問題を解くための基礎というか、さわりみたいなところを学習できるようになっています。

 

中学受験の算数って本当に特殊です。

そしてすごくおもしろいです。

 

すたでぃ
すたでぃ
難しいけどね。

そう、大人でもすぐには解けないような問題もいっぱいあります。

 

つるかめ算はご存知ですよね?

算数の教科書のどっかにちょっと載っていたと思います。

あんな感じで、植木算とか、流水算とか、旅人算とか、仕事算とか・・・笑

 

中学受験しなかったら知らなくても済んでいくような、へんてこな名前の特殊算の数々。

本当に独特のものがあります。

でも中学受験やるなら、絶対にやらないではすませられません。

 

そんな中学受験の独特な算数が入塾前に学べるとっても貴重な教材なのです。

 

アドバンスモードの詳しい内容は次で説明します。

 

ちなみに中学受験の算数がどんなのか見当もつかない!という方は『塾技』をみると中学受験塾で学習する算数のすべてがわかります。

子供たちが学習するための教材ですが、親御さんが塾でどんなことを学習するのか把握するのにもおすすめです。

とにかく塾技にのっていることを3年かけてやっていくってわけです。

 

 

╲RISU算数をお得に使おう!/
『【2022年版】RISU算数の公式よりわかりやすい料金体系とお得な利用法

RISU算数の料金体系
【2023年版】RISU算数の公式よりわかりやすい料金体系とお得な利用法

多々あるタブレット教材のなかでも、算数に特化し、AIを駆使して個人に最適化してくれる、ちょっと他とは違うRISU算数(リス算数)。 我が家でも子供だけでなく、親の私自身も問題を解いてみて間違いなく「算 ...

続きを見る

 

中学受験基礎クラス(アドバンスモード)内容

上にも書いたように、中学受験基礎クラス(アドバンスモード)では、特殊な中学受験の算数の基礎が学べるようになっています。

ステージ数は12+最終ステージ

6年までの算数は、関連するステージをクリアしないと次に進めないようになっていますが、中学受験基礎クラス(アドバンスモード)ではどのステージからでも始められるようになっています

 

すたでぃ
すたでぃ
小6までの算数の内容は、つまづきを残せば後々解けなくなってしまうから順番に理解していくように作られているんだよね。

そう、でも中学受験基礎クラス(アドバンスモード)は、小学校の算数を理解した上での発展問題になるので、好きなところから始められるのです!

 

各ステージの学習内容

アドバンスモードのステージ

ステージ1  つるかめ算と過不足算

ステージ2  虫食い算

ステージ3  植木算

ステージ4  旅人算

ステージ5  インド式暗算術

ステージ6  規則性の問題

ステージ7  さまざまな数列

ステージ8  場合の数と確率

ステージ9  和差算&分配算

ステージ10 あざやかに解ける計算

ステージ11 仕事算

ステージ12 相当算

 

中学受験基礎クラス(アドバンスモード)を学習するには

中学受験基礎クラス(アドバンスモード)は、それだけ受講したい!と思ってもできません。

RISU算数の1年から6年までのステージをすべてクリアすると、初めてコンテンツが開放され、

タブレットに表示される「アドバンスモード」のタブからアクセスできるようになります。

 

うちの息子も早く中学受験基礎をやりたい!といって頑張っていました。

 

アドバンスモードが開放されれば、12あるステージはどのステージからでも取り組むことが出来ます。

が!

よーくみると、中央部に「最終ステージ」というのがあるではないですか!!

 

ここをタップしてみると、12ステージをすべてをクリアしないと進めない、という文言が現れました。

なんと、ここにもラスボスが用意されていたとは笑。

 

どんな内容なのかは、私もまだ知りません。

クリアしたら報告しますね~。

 

中学受験基礎も学べる!

RISU算数のお試しをしてみる>

RISU算数はクーポンコードがあれば1週間お試し利用ができます。

クーポンコード: jju07a
クーポンコードがないといきなり年契約になっちゃうのでコードの入力をお忘れなく!

 

中学受験塾の算数のカリキュラムをカバーしている?

RISU算数の中学受験基礎クラスのステージの内容と、実際中学受験塾で習う算数の内容を照らし合わせてみましょう。

上で紹介した『塾技』を参考にします。

 

塾技で解説されている内容

塾技は、中学受験塾のカリキュラムに沿って作成されており、本当にこれさえ見れば、塾で何をやるか分かるようになっています。

大きな分類でRISU算数の中学受験基礎で学習する内容を各単元のどこにあたるのか当てはめてみます。

 

塾 技  RISU中学受験基礎
数の性質

(数列、公倍数公約数、規則性)

ステージ6  規則性の問題
ステージ7  さまざまな数列
式と計算

(計算の工夫、逆算、分数)

ステージ2  虫食い算
ステージ10 あざやかに解ける計算
文章題

(差集め算、過不足算、つるかめ算、消去算、仕事算など)

ステージ1  つるかめ算と過不足算
ステージ3  植木算
ステージ9  和差算&分配算
ステージ11 仕事
割合

(相当算、食塩水など)

ステージ8  場合の数と確率
ステージ12 相当算
速さ

(旅人算、時計算、流水算など)

ステージ4  旅人算
場合の数

 

ステージ8  場合の数と確率
図形

(平面図形、立体図形)

(上記との複合問題)

 

大きな分類でみると、図形と比をのぞくほとんどを網羅しています。

しかも塾に入ってすぐに習う内容がきちんと選ばれています。

 

中学受験の図形は難しいので(大人でも未経験の方はすぐには解けないと思いますよー)なかなかタブレットでの自学では難しいでしょう。

比は、図形までの単元を学習した上で、同じ内容を比を使って解く、といった発展のさせ方をしますので、「基礎」とはいいがたい。

実際塾でも比を使うようになるのは5年の後期からです。

つまり、算数の終盤で学習するような難しいところにあたります。

 

すたでぃ
すたでぃ
図形も、比も「中学受験基礎」の範囲を超えているんだね。

 

まさに中学受験の基礎、というところがまんべんなく用意されているバランスの良い内容になっていると思います。

 

計算はどんな単元でも必要なスキルなので、インド式暗算術は必ず役にたちますしね♪

 

塾にはいると、平方数を覚えるように言われるので、そこでも役立つでしょうし、

難関校の入試問題でも、大問1は計算のみ、というような学校もたくさんあります。

そしてその計算問題がえぐいぐらい複雑だったり長かったり、根気を試されるような問題が出されたりするんです。

 

 

RISU算数の中学受験基礎クラス(アドバンスモード)の料金

RISUの中学受験基礎クラスの料金について説明します。

中学受験基礎クラスの料金

月額 1,980円(税込)

 

中学受験基礎クラスの料金は通常のRISU算数のコース料金+上記料金が加算されます。

受講には特に手続きは必要なく、すべての算数の問題を解き終わって中学受験基礎クラスの問題が開放されて問題を解き始めると自動的に適用となります。

受験基礎の問題を解き始めた月の月末から加算されます。

 

RISU算数の料金についてはこちら>

RISU算数の料金体系
【2023年版】RISU算数の公式よりわかりやすい料金体系とお得な利用法

多々あるタブレット教材のなかでも、算数に特化し、AIを駆使して個人に最適化してくれる、ちょっと他とは違うRISU算数(リス算数)。 我が家でも子供だけでなく、親の私自身も問題を解いてみて間違いなく「算 ...

続きを見る

 

 

中学受験基礎もまずは小学校の算数をすべてマスターしてから!

RISUならどんどん先取りしてあっという間に小学校の算数を学び終えることができますよ!

他にはない教材なので、まずはお試しをすることをおすすめです♪

 

 

すたでぃ
すたでぃ
RISU算数の1週間お試し利用ができるサイトはこちらです

 

RISU算数をお試し利用してみる>

お試し利用は限定50名

お試し利用にはクーポンコードが必要です。

クーポンコード:jju07a

 

注意ポイント

お試し利用期間を使わないと、お得なRISU算数の使い方が実践できなくなるので、クーポンコードをお忘れなく!

 

すたでぃ
すたでぃ
中学受験を考えているならこちらもオススメ!

RISUがこの夏新しいサービスを始めたよ!

まずは「RISU偏差値リカバリー」の公式サイトから初回カウンセリングを予約!>

 

偏差値リカバリーが3万円引きになるクーポンは
『【徹底解説】「RISU偏差値リカバリー」ってどんなサービス?』の記事からお持ちください

ブログ村

中受ログ -目指せ難関校- - にほんブログ村

◆スマイルゼミ◆無学年制コアトレも追加になった!

このページにはプロモーションが含まれます。

-RISU算数(リス算数), 中学受験
-, , ,

© 2024 中受ログ-目指せ難関校- Powered by AFFINGER5