入試直前期に再確認

本ページはプロモーションが含まれています

Preceptor|医学部生限定家庭教師マッチングサイトの生徒登録

入試直前!直前期にチェックしてほしいことまとめ

お久しぶりです。モモです。

 

なんか色々振り回されているうちに歳が明けていました!!

 

もう1月。すでに入試本番が始まっている地域もありますよね!

コロナが始まったころは1年くらいで収まるのかとおもっていましたが、結局今年も厳しい受験になりそうです・・・。

 

1月の入試直前期、出願やら持ち物の確認やら総まとめやらで受験生のみなさんは落ち着かない日々を送っておられると思います。

これまでに書いた記事で入試直前期にもう一度確認してほしいことをまとめておきます!

 

備えあれば憂いなし!

 

本当に厳しい年になったけど、6年生がんばってね!!

 

直前期に役立ちそうな記事

当日

【中学受験】入試の持ち物 おすすめ筆記用具や時計

入試当日の持ち物リストを作成しています。

コロナ禍なので、マスクの予備は必携ですね!

時計や筆記用具も学校によって使用不可なのものがあるので、事前に確認しておくといいです。

 

持ち物
【中学受験】入試の持ち物事前準備リスト おすすめ筆記用具や時計も

夏休が終わって秋になると、そろそろ入試手続きの日程を手帳に書き込んだりする時期ですね。 こわいですねぇ。秋からの速さ。思い出すだけで震えます。 受験スケジュールを組んだり、写真を撮りに行ったり、面接に ...

続きを見る

 

すたでぃ
すたでぃ
カチカチふるタイプのシャープペンは使えないところもあるよ。

 

【中学受験】面接時の服装は?

コロナ禍で面接を取りやめている学校も多いみたいですが、念のため。

うちが面接ありの学校を何校かうけたので、その時に用意したものなどを書いています。

 

面接の服装
【中学受験】面接時の服装は?

学校によっては入試に面接があるところもありますよね。 娘は面接のある学校を受験しました。 すたでぃどういう服で行くといいとかあるの? 小学校受験なら、いわゆるお受験スタイルで親は全身紺とかある程度分か ...

続きを見る

 

中学受験生におすすめのシャープペンはこれ!

持ち物に付随して、シャープペン選びもご参考までに。

娘の受験当時にはなかったものもあります。

 

おすすめのシャープペン
中学受験生におすすめのシャープペンはこれ!

中学受験は本当にたいへん。 ほとんどのご家庭が、幼い我が子に3年間もの間、厳しい受験勉強と忙しい塾生活をしいるのですからね。 大人も集中力もやる気もそんなに続かないのだから、子どもはもっと大変です。 ...

続きを見る

 

 

直前期の過ごし方

受験期の感染症予防 インフル、コロナ、風邪を寄せ付けない!

いつも冬は感染症には敏感になりますが、昨年度からはコロナまで、本当に心配です。

感染症対策、いつも以上にしっかりとして万全の体調で挑みたいですね。

 

感染症予防
受験期の感染症予防 インフル、コロナ、風邪を寄せ付けない!

今年は寒くなるのが遅かったですが、いよいよ冬がやってきましたね🥶 直前期の今、風邪やインフルエンザ、そしてコロナウイルスになど、絶対にかかりたくないですよね!!受験が冬って本当やめてほ ...

続きを見る

 

 

【中学受験】入試直前、学校を休む?休まない?

1月は、インフルエンザや風邪、そしてコロナに感染するリスクを減らすため、そして最後の追い込みの時間を確保するため、または体調を整えるために、学校を休む家庭も多いのではないでしょうか。

うちの娘の受験のとき、学校にどう伝えようか悩んだのでその時のことを書きました。

一生に一度の中学受験なので、各家庭で納得いく決断ができるといいですね!

勉強付で疲れるので息抜きに学校に行く、という子もいましたよ。

 

学校休む?
【中学受験】入試直前、学校を休む?休まない?

私が直前期にすごく悩んでいたこと。それは小学校を休むことでした。 休んだほうがいいのか、休まない方がいいのか、休むなら何て学校に言おう、等々。先輩ママたちに聞いてみたりしていつまでも悶々としておりまし ...

続きを見る

 

すたでぃ
すたでぃ
1月全部欠席しても、入学時に出す成績表の出席日数には影響ないよ!

 

入試 朝型はメリットいっぱい!

入試の朝は早い!!

特に電車移動がある方は、雪の可能性や交通機関の状況なのから、早めに家を出ることもあるでしょう。

いつも夜遅くまで起きて勉強している子にとっては、時差ボケ状態で試験に臨むことになってしまいます。

いつもよりちょっとだけでも早起きできるようなっていると戦いやすいかもしれません。

 

朝型にかえよう
入試 朝型はメリットいっぱい!

赤ちゃんの寝かしつけから大人まで、睡眠環境を整えるトトノエライト。   受験生にとって朝型であることは、ものすごく有利なのは言うまでもありませんが、早起きはすべての人に有益です!受験生のみな ...

続きを見る

 

すたでぃ
すたでぃ
辛くない早起きを紹介するよ。

 

最後はやっぱり神頼み!

【中学受験】願いが叶う正しい合格祈願

人事を尽くして天命を待つ!

みんな3年間すごく頑張った!

だからあとは神様にお願いしよう!

神様には願いをかなえてくれるお願いの仕方があるそうですよ~。

 

正しい神社参拝
【中学受験】願いが叶う正しい合格祈願

入試まであと100日をきり、いよいよ緊張感も高まってまいりました💦 小学生にとって3年なんて永遠とも思えるような長い期間、本当によく頑張ってますよね!考えただけで涙がでちゃう ...

続きを見る

 

まとめのエール!

本当に本当に大変な時期に、みんな本当によく頑張った!

あとは本番落ち着いていつも通りがんばるだけ!

みんなが希望の学校に入学できるよう、心から応援しています。

がんばれー!

ブログ村

中受ログ -目指せ難関校- - にほんブログ村

◆スマイルゼミ◆無学年制コアトレも追加になった!

このページにはプロモーションが含まれます。

-中学受験
-,

© 2024 中受ログ-目指せ難関校- Powered by AFFINGER5