息子の中受ライフ

12月マンスリーテスト受けてきた(4年)

お久しぶりです。

更新をさぼっている間に12月に突入!あっという間に今年も終わりに近づいてきました💦
6年生は本当にいよいよ!正月特訓後は1月入試。目前ですね。
3年間準備してきた成果発揮できることをお祈りしております!!

すたでぃ
すたでぃ
みんながんばれー!

入試前の最終チェック!

持ち物
【中学受験】入試の持ち物 おすすめ筆記用具や時計

夏休が終わって秋になると、そろそろ入試手続きの日程を手帳に書き込んだりする時期ですね。 こわいですねぇ。秋からの速さ。思い出すだけで震えます。6年生のパパママ頑張って! 受験スケジュールを組んだり、写 ...

続きを見る

面接の服装
【中学受験】面接時の服装は?

学校によっては入試に面接があるところもありますよね。娘は面接のある学校を受験しました。 すたでぃどういう服で行くといいとかあるの? 小学校受験なら、いわゆるお受験スタイルで親は全身紺とかある程度分かり ...

続きを見る

 

さて、あまりに更新が大変すぎるので💦(執筆中の記事はあるんですよ💦なかなか完成しません💦)
趣向を変えて、息子の様子などを綴ってみたいと思います。

 

4年最後のマンスリーテスト

息子、昨日12月のマンスリーテストを受けてきました。

今回も4年生は水金組が先の日程となり、問題も解答ももらえずお預け状態の私たちです。

今回が4年の最後のマンスリーテスト!範囲があって授業でやったことを復習すればいいとわかっているので対策がしやすいマンスリーテスト。
その代わり、コースの上下移動には制限が設けられます。

 

メモ

サピックスのテストは3種類(4年)

  • マンスリーテスト・・・ほぼ月に一回授業時間内に行われ、結果によってコース(クラス)が変わる可能性あり。コース昇降には校舎規模により移動コース数に制限がある。範囲は直近の学習内容がほとんどを占める。
  • 復習テスト・・・年に数回だけある。コース昇降には関係なし。
  • 組分けテスト・・・年に数回だけある。移動コース数に制限なし。範囲なしの実力テスト。超むずい。

 

息子の校舎は中規模校のため、移動は3コースまでとなっています。

前回まででようやく、α直下ベットまで登ってきた息子。なんとかαに食い込みたいと息巻いておりました。で、対策のしやすいマンスリーで上がっとかないと、組分けテストでは絶対無理!とへたれ全開でがんばっておりました(笑)。

 

こちらもCHECK

100点の答案
【塾選び】サピックスと早稲アカを比べてみた(テスト編)

今回は【塾選び】サピックスと早稲アカの比較表の④テストについて、書いてみます。テストの後でクラス編成がされるので、順番を入れ替えてテストについて先に書きます。 早稲アカ 予習の塾サピックス 復習の塾① ...

続きを見る

 

手ごたえは?

 

帰ってきた息子。

 

しくじりましたー💀

 

帰ってくるなり「ダメだった」と。国語が全くできなかったというのです。

いつもは国語が一番いいくらいなのにね。でも国語ってうちの子対策したことがありません!(←なんの自慢?)

直前になって漢字をちょっとやって、言葉ナビに関しては今回はおろそかにしておりましたのでね、うん、

 

\\あたりまえじゃー!//

 

でも他の三教科は頑張ってたし(算数はもっとやれたはずだけど)、勉強した教科ができたならいいじゃない?!

なんて話していると、涙がぽろり😥

 

えええ!そんなに悔しかったの?!!ってちょっとびっくりした母です。
だってほんの数か月前までの息子はテスト前だからって勉強なんて一切せず、宿題だってやらないまま授業に行っていましたからね。

「がんばったのに思うようにいかなかった悔しさ」を感じられるほどに息子は変わっていたんだなぁ。

結果がどうであれ、私はとっても嬉しかったです。

もちろん、これ以上できないって程頑張って勉強してたわけじゃないし、今まで通りゲームもYouTubeも外遊びも頑張ってたし(笑)
反省点はいっぱいあります。

でも成長もあった!

次につなげたいです!

 

【サピックス】11月マンスリーテスト自己採点

マンスリーに次ぐマンスリー。 11月もお疲れさまでした! 後の日程の校舎のテストが終了してようやく問題と解答をもらってきたので自己採点しました!   前回ちょっと勉強してみたら、いつもより得 ...

続きを見る

 

次は組分けテスト

 

次回はいよいよ5年生のクラスを決める組分けテストです。

すたでぃ
すたでぃ
1か月後!

そうなんですよねー。休む暇もない。

息子は今回のマンスリーテストを、「αに上がれる最後のチャンス」ととらえていたので、今回しくじったことが残念で悔しくて涙がこぼれてしまったようですが、考えようによっては、もし仮に今回αになっても、次の組分けテストでしくじれば、底なしに落ちて行けるわけで(笑)

今回上昇しても1か月の命、となることもあるわけです。

ならば、逆にね!

今回の失敗をすぐに1か月後のテストで帳消しにできるって考えようよ!
事実、息子の友達に入塾時Aで次の組分けでα1に移動した子もいますのよ!超特急!🚅=3

そんなふうに息子を励ましました。

さて、いつまでこの悔しさを胸に頑張る意気込みがつづくやら。

 

すぐ忘れるからなー😓

 

私も気合入れてがんばりまーす!!ほどほどに(笑)

 

すたでぃ
すたでぃ
自己採点結果は来週報告しまーす!

初詣のご参考に!

正しい神社参拝
【中学受験】願いが叶う正しい合格祈願

入試まであと100日をきり、いよいよ緊張感も高まってまいりました💦 小学生にとって3年なんて永遠とも思えるような長い期間、本当によく頑張ってますよね!考えただけで涙がでちゃう ...

続きを見る

12月ころから朝型に変えた子が多いみたいです

朝型にかえよう
入試 朝型はメリットいっぱい!

受験生にとって朝型であることは、ものすごく有利なのは言うまでもありませんが、早起きはすべての人に有益です!受験生のみならず大人の私たちも一緒に朝型になっちゃいましょう!   私はこれまでもの ...

続きを見る

 

ブログ村

中受ログ -目指せ難関校- - にほんブログ村

-中受ライフ
-, ,

© 2021 中受ログ-目指せ難関校- Powered by AFFINGER5