12月マンスリーテスト

【サピックス】12月マンスリーテスト自己採点結果

今回も先発組で、12月マンスリーテストを受けてからしばらく結果がお預けだった我が家。

水曜日にやっと問題と解答をもらって帰ってきて自己採点ができました!

帰ってくるなり悔し涙をこぼしていた息子。今回は厳しい結果になりそうです🥶

せっかく自己採点できるまでに時間があったので、今回は息子から聞き取ったテスト後の感触と、実際の自己採点結果を比べる感じで見ていきまーす。

ええ、息子自身の手ごたえと現実とのギャップみなさんにも感じて頂けるのではないかとおもいます!(すでにギャップあるフラグ立ってるし😂)

 

テスト後の本人の感触

今回そもそもなぜ泣くほど悔しかったのか、というと、「12月マンスリーテスト受けてきた」の記事にも書きましたが、息子的に今回が4年でαに上がれる最後のチャンスと踏んでいたからなんですね。

組分けテストでαになることはすでにあきらめているあたり・・・(笑)
上めざしてんだか、へたれてんだかわからない面白い息子です😅わきまえているとも言えますかね😅

でもその気持ちもわかります。サピの組分けテストは難しいですからね。

あれは、もう、うん、しょうがない。

 

こちらもCHECK

SAPIX7月組分けテスト
【サピックス】7月組分けテスト 実力テストの洗礼

5日はサピックスの組分けテストでした。受けた方、お疲れさまでした。 うちの息子と同じ4年生にとっては、初めての4教科での組分けテストでしたね。なかなか大変でした。 目次1 サピックスの組分けテストは実 ...

続きを見る

100点の答案
【塾選び】サピックスと早稲アカを比べてみた(テスト編)

今回は【塾選び】サピックスと早稲アカの比較表の④テストについて、書いてみます。テストの後でクラス編成がされるので、順番を入れ替えてテストについて先に書きます。 早稲アカ 予習の塾サピックス 復習の塾① ...

続きを見る

 

息子の一番の懸念は、国語。国語の記述がとにかく書けなかったと。

いつも記述は何か書けば1点でもらえるかもしれないから、とにかく書く!記号より点数取りやすい!と繰り返し伝えているので、息子は割と記述は怖がらずにたくさん埋めてきます。

ところが今回は、1つしか書けなかった。と言っていました。

息子にきいたテスト直後の感触はこんな感じでした。

 

算数 100点はとれた😗

 

国語 大事故😱

 

理科 8割できた😆

 

社会 7割くらい😀

 

まあ、国語は仕方ないじゃない。時間もなかったんでしょ。他の3教科ができたならいいじゃん!と励ましておりました。

息子の感覚はこんな感じでしたが、実際はどうだったんでしょう。

 

すたでぃ
すたでぃ
自己採点結果いってみよう!

 

自己採点結果

 

算数 5割   え?100点取れたとか言ってたのにね😇

 

国語 6割に近い5割  まあ聞いてた通り。仕方ない😫

 

理科 8割強  がんばった!😊

 

社会 6割強  あれれ?😅

 

国語は本人の言う通り、記述が1つしか書いてない。それも本人は0点で計算してるけど、私が見る限りなかなかよく書けてる。もうちょっとだけ上がるんじゃないかなと思っています。

問題は、

 

算数だよーー!

 

すたでぃ
すたでぃ
またか

本当にまたかだよ。前回も算数が課題!とか言ってたのに、前回も今回も5割って💧

しかもです!

息子のテスト直後の感触が、実際の点数と違いすぎるー!

前回の記事読みなおしたら、前回も100点とれたとか言ってて結果5割と全く同じだし。デジャブかよ!

 

【サピックス】11月マンスリーテスト自己採点

マンスリーに次ぐマンスリー。 11月もお疲れさまでした! 後の日程の校舎のテストが終了してようやく問題と解答をもらってきたので自己採点しました!   前回ちょっと勉強してみたら、いつもより得 ...

続きを見る

 

これも前回も書いてたけど、空欄の数、また前回と同じー!!

そしたらね、かいた問題だけでも100点ちょっとしか行かないのに、100点超えるのは難しいでしょ。

このずれた感覚、なんとかせねば!

社会に関しては、今回私も解いてみたけど息子と同じくらいしかできなかった(爆)

てことで息子に何も言えませーん。一緒に勉強し直します(`・ω・´)ゞ

 

こちらもCHECK

オススメ算数教材
【中学受験】おすすめ算数教材&問題集6選!

今回は我が家で使用した市販の算数教材をご紹介します。娘、理系志望で算数大好き。なのに成績は凡庸_| ̄|○ しかし、小学生の学力って、戦う必要のない雲の上のあのクラスの方たちを除けばそんなに変わらないも ...

続きを見る

ケアレスミス撲滅
【中学受験】ケアレスミス撲滅!算数編

4年生の息子先週の算数は分数でした。最近息子が割り算でよく計算ミスをしているので、そういえば以前読んだケアレスミスの本に割り算を分数でやれば間違いが減るっていうのがあったなぁと思いだしました。 娘の受 ...

続きを見る

 

普段解けるのにテストで解けない謎

とりあえず、算数と社会だけ息子と解きなおしました。

算数大問4まで、超 超 超 超基本問題!

基本問題しかでてないよー!数値は全部出そろっている。全くひねりなしな問題のみ。

息子は大問3、4がほとんどできていませんでした。これは本当に大問題!愕然としました。

だって、

大問2 扇形
大問3 水のかさ
大問4 グラフ

と授業でやった各単元の基本問題。それができていないって、授業と宿題なにやってた??
やったこと全く理解していないってことになるよね?

 

こいつはいかんと思って、すぐさま息子と一緒に解きなおすと、また今回も普通に解ける💧

解法も知っているし、計算もできる。

ではなぜ?まちがえるのか? 息子と話して探ってみました。そして、おそらくこんなところかなと思いました。

 

テストだとできない理由

1.ビビりすぎて、どんな問題も難しいと思い込んでしまう

2.緊張する

3.計算が汚い

4.見直ししない(できない)

 

ならこいつらを一個ずつつぶしていけば、今の実力でも点数があがるんじゃない?ということで

今後はこうしてみる

1.大問4までほとんど基本問題しかでていないと知る。

2.緊張状態でもできるほど練習する。

3.式、ひっ算をきれいに書く。

4.基本問題の見直し時間をとる。

 

いつも言っていることのような気もしなくもないですが、再確認してみました。

とくに目に見えやすい3に取り組んでみたいと思います。それだけで点数が上がったりすることもあるんじゃないかと思っているので実験して(笑)ご報告しまーす。

4の見直しに関してもいつもいっているのですがね。難問は捨てて、その時間は簡単な問題の見直しに充てたほうが確実に点数を上がられるはずです。でもテスト中必死で戦っている本人には、やっぱり難しいですよね。今解いている問題を捨てて、解けた問題にさらに時間を使うなんて。

辛抱強く伝えていきたいと思います。

すたでぃ
すたでぃ
次はいよいよ組分けテスト!

そうですね。この組分けテストの結果で、5年スタート時のクラスが決まります。しかも今、規則性、速さ、と重要単元きてますし💦

冬休み、がんばりますか!

 

こちらもCHECK

国語成績アップ学習法
【中学受験】国語はセンス?国語の成績アップの対策は?我が家で使った教材など

国語ってどうやって対策したらいいのか、わかりにくいですよね。娘は国語が苦手で、非常に苦労しました。女子なのにね😂 すたでぃ 男子は算数、女子は国語が得意なんだよね? 一般的にそう言われ ...

続きを見る

マインドマップは受験勉強にいかせるか
【中学受験】マインドマップ®は受験勉強に活かせる?実際試したみた感想

いつも書いていますが、受験勉強を最小の努力でなんとかしたいというセコい考えから、常に効率良く娘の記憶に残す方法を模索しておりました。 もちろん算数は無理ですよ!練習あるのみ。それに私にはわかんない問題 ...

続きを見る

 

中受ログ -目指せ難関校- - にほんブログ村

Google検索

-サピックス, 中学受験
-, , ,

© 2021 中受ログ-目指せ難関校- Powered by AFFINGER5