7月組分けテスト
[ad02]

【サピックス】5年7月組分けテスト自己採点結果

どうもモモ(@momo82387353)です。

5年7月の組分けテストが、いつのまにか終わってた!!爆

ということで恒例の自己採点結果を恥ずかしながら晒してみたいと思います。

最近息子が一人で勉強するようになって、近づくと嫌がられるので全く勉強を見ていません泣。

 

代わりに夫が隙間時間を見つけて半ば強制的に息子と算数をやっていて

そういう時は私は参入せずすべてお任せにしております。

 

てなわけで、なんか私も仕事やたら忙しいし、やることいっぱいあるしでほったらかしの平常運転。

 

今回の結果を受けて、わたくし珍しく動揺しております。

えーっと、もうちょっと息子と勉強しようかな??嫌がられなければ汗。

と思った朝です。

はぁ。梅雨だし余計気が滅入るよね。

 

すたでぃ
すたでぃ
じゃあ、早速自己採点結果いってみよー!!

はいよー。

 

7月組分けテスト自己採点結果

算数 5割強   え?

国語 多分7割くらい 内容は悪くない。

理科 4割強  やめてーーー!

社会 5割弱  うっそーん。

 

もう書きながら、久しぶりに震えています。

理社に波があるのは全然いいんですよ。

いつのものことだしね。忘れるものだしね。

あと、受験校によって全然出し方が違うので、塾のテストでとれてなくても理社はあんまり心配していないです。

毎回すごく悪い訳じゃないので。

 

息子の中受ライフ
【中学受験】毎日の計算練習は必要か

ついにゴールデンウィークも最終日。 コロナで缶詰の連休、どうしても塾以外は家にいないといけない状況をむしろラッキーと思って勉強に打ち込む。 なんてできるわけなーい😂😂& ...

続きを見る

 

 

算数がやばい

久しぶりに震えた理由はやっぱり算数です。

なんかすごくまずい気がしてきました。(やっとかい笑)

 

テスト後は息子から自己採点結果の報告をうけても、あまり気にならなかったのですが

その時は点数しか聞いてなかったから。

 

今回皆さん良い点を取られているようで、どうも平均点が高くなりそうな予感。

出題された単元として、割合がはいっていたし、図形の問題も基礎的なのだったような印象です。

 

それが息子、大問3をごっそり落としておる。

 

結果に単純に落ち込むということではなく、これまでのやり方がまずかったような気がしてきました。

点数に関してはあまり気にしていませんが、やり方がまずいっていうのは、まずいです。

 

そして単純に足し算間違えたなっていうのが2問。これで12点おとすんだからね!

ほんと勘弁してよ~。

 

計算ミスは仕方ない。

でも今回のミスは本当に足し算でしょ!ていう単純なミス。

 

間違えたとき数字をメモしてれば確認しやすいからミスに気づきやすいのにそれをやらないからミスに気づけなかったんだぞ!と息子には言いました。

 

しかし機嫌悪くなると逆効果なので言い方が難しい。

これからの母の課題です。はぁ。思春期むずい。

 

ケアレスミス撲滅
【中学受験】ケアレスミス撲滅!算数編

4年生の息子先週の算数は分数でした。最近息子が割り算でよく計算ミスをしているので、そういえば以前読んだケアレスミスの本に割り算を分数でやれば間違いが減るっていうのがあったなぁと思いだしました。 娘の受 ...

続きを見る

 

RISUの新しいサービス偏差値リカバリーでは計算のミスを徹底的になくす訓練をするって言ってたよ。低学年のうちに習慣になってたら絶対いいよね。

RISU偏差値リカバリー
【徹底解説】「RISU偏差値リカバリー」中学受験算数の偏差値UP

我が家でもお世話になっている算数特化のタブレット学習教材「RISU算数(リス算数)」のRISUが新しいサービスを始めました。 その名も   \ RISU偏差値リカバリー /   一 ...

続きを見る

 

 

国語はいい感じ

国語、点数はイマイチですが、内容は悪くない。

 

記述

特に記述は良かったです。

本人は毎度自己採点では記述は0点で計算していますが(後でがっかりしたくない人)よく書けていました。

表現の稚拙さはあっても、ポイントはしっかりおさえているので、書き方はこれからかなと思っています。

 

選択問題は迷わせるよねー。

もちろん私は間違えませんけどね笑、私が小学生のころにあれやってたら、多分間違えてる。

選択問題はコツがいくつかあるので、徐々にマスターしていけばいいと今は思えているので問題なしです。

 

国語の選択問題について思いをめぐらしていたら長くなったので別の記事にしたいと思います。

 

論説文の出典 『ことばハンター ー国語辞典はこうつくるー』

これーー!

ことばハンター ー国語辞典はこうつくるー

私が去年読んでた。ブクログの本棚にいれてたやつーーー!

 

ブクログの本棚

 

ショックー。

息子にも読ませておけばよかった。

こちらですよ。みなさん。サクッと読めておもしろかったです。

 

 

理社は繰り返しで定着を

理社も今回はひどい点数でしたねぇ。

理科は色んな分野が出るから逆にそれぞれはそんなに難しくないのになぁ。

社会は相変わらず難しいなぁ。サピ。

地理というひとくくりの中に、いろーーんな要素が含まれるので、なかなか忘れないであちこち結び付けていくのは大変かと思います。

 

でもまあ理社は大丈夫。

上にも書いたように、学校によって出題傾向が全然違うので、塾のテストでできなくてもいいんです。

膨大な量の暗記が必要になるし、人は忘れるものですから。これからこれから!!

マンスリーでも交互にいい点とってきたりするし、普段の塾の授業のテストは悪くないので

これからの繰り返しで定着していけばいいかなと思っています。

 

すたでぃ
すたでぃ
さすがのポジティブ~。

ポジティブじゃなきゃやっとれんわい笑。

 

塾技の理科版

 

化学の分野もでました。水溶液。

毎回言ってるけど、計算のある単元はこちらがおすすめの一冊です。

 

 

反省点

よくこんな点数でポジティブでいられるよねぇとか思われてそうですけど笑。

いいの。うちはうち、よそはよそ笑。

 

それより息子の課題はなんなのか、本気で見極めないとダメだなと今回の算数の結果を受けて思いました。

これは本当に放置した私の責任です。

 

ちょっと忙しくしすぎていました。

てことで

今週末、息子と一緒に解きなおしをしながら、息子がどんなふうに解いているのかを観察することにしました。

 

にしても、早く学校説明会自由に行きたいよねー。

モチベーションに関わってくるとこだよ!

おねがいしますよ!

 

来週コロナワクチン接種してきます。

 

5年6月マンスリーテスト
【サピックス】5年6月マンスリーテスト結果

6月のマンスリーテスト、ボーっとしてる間にすっかり結果も出てしまいました笑。 遅くなりましたが恒例なんで、採点結果報告いっときます。   今回も、頑張りたい!という言葉とは裏腹に、いつも通り ...

続きを見る

ブログ村

中受ログ -目指せ難関校- - にほんブログ村

-中学受験, 組分け
-, ,

© 2021 中受ログ-目指せ難関校- Powered by AFFINGER5