組分けテスト5年3月

【サピックス】5年3月組分けテスト自己採点結果

ついに5年が始まったーと思ってたらもう組分けテストですよ💦

前回のテストでひどい出来だった息子は、今回の組分けで挽回したいとずっと言っていたのに、テスト直前には「次のマンスリーで上がりたい」とかいって、組分けで上がることはすでに放棄していましたからね😅もう出来はあまり期待しますまい。

てことで、今回も自己採点結果です😩☁

 

すたでぃ
すたでぃ
自己採点結果いってみよー!

あなた元気でいいわね😭

 

自己採点結果

算数 4割強 イヤー――🙈

 

国語 6割強 いつも通りか。

 

理科 5割 うっそーん。

 

社会  ピー――。

 

もう最近7割とか見なくなってきたなぁ💧

 

でも私、まだあきらめませんよ!

むすこの性格上、びっちりくっついて勉強するとか、ビシバシ母主導で管理するとか無理だけど

褒めながら楽しみながら(多分)もう少しやれると思っています。まだ5年始まったばかり。だいじょぶでしょ!

うちの娘なんて5年の前期は塾休んでましたからね!強者(笑)。

 

算数

算数はもう少し頑張ってくれると思ったのですが、うーん、思うようにはならないもんだなぁ。

大問1をいっぱい間違えてたのは、コラー!ですが💦基礎トレを毎日欠かさずやるようになったので、きっと改善していくでしょう。

家ではそんなに計算ミスしないんですけどねぇ。なんだろう。緊張か?

算数の点数には「お父さんと勉強してたのにっ!😱」って一番夫がショック受けてます(笑)。

 

国語

なんで国語の方が算数よりできるのかは謎ですが、相変わらず漢字がダメでした。漢字なんて普段気を付けたら覚えられるのにね。

普段文を書くときに漢字使わないから、とか、そもそも塾の問題で出るような語彙を自分のものにできていないから普段使えないのかな、とか思いました。

ちょっとしばらく塾で扱われているような熟語とかを会話に取り込むように気を付けてみます。次のマンスリーまで意識してやってみて、報告します!(今までにもやっとけって話ですかね😅)

最後の記述は残り時間2分しかなくて書けなかったそうですが、1個目の記述はとてもよく書けていました。褒めます😆。

 

国語成績アップ学習法
【中学受験】国語はセンス?国語の成績アップの対策は?我が家で使った教材など

国語ってどうやって対策したらいいのか、わかりにくいですよね。娘は国語が苦手で、非常に苦労しました。女子なのにね😂 すたでぃ 男子は算数、女子は国語が得意なんだよね? 一般的にそう言われ ...

続きを見る

 

理科

理科、時間がなかったんだって!

最後テキトーにわーーーっと埋めなきゃいけないほどだったようで、えーー😒って言っちゃったけど、答案みて納得。

すごい問題数でした。

 

月
【理科】天体 月の満ち欠け しじまか表の使い方

先ほど夕ご飯を作ろうか、というときに娘が私を呼びにきました。 「お母さん!月がすっごいきれいに見えるから、見に来て!」っていうんです。 行ってみたら娘、双眼鏡を取り出して月を見ておりました。 そんで見 ...

続きを見る

 

社会

サピの社会、相変わらず点数取るのが難しいです。

でも親の私からみたら、こんなの常識じゃん?っていう問題に見えるの、これは私が中学受験2回目だからかな。

長いこと生きているからかな。こんなの当たり前!と思うことが子供には難しい。それを見極めるのが親には難しい。

 

でも確かにサピの社会はテキストやってるだけでは点数が取れないってよく言われますが、そんなの知ってる?!ていう問題も混ざっています。

普段から社会情勢を知識として取り込もうと、我が家でもちょいちょい日本国勢図会の「日本のすがた」を隙間時間に読んで聞かせたり、クイズにしたりして活用しようと頑張っています。みなさんもぜひ!

 

今の子どもたちが生きていく世の中は、国際化が進むことは間違いありません。世界を学ぶことは、まず私達が暮らしている日本のありのままのすがたを知ることから始まります。 小学生向けではありますが、日本の国土、経済、社会を知るうえで重要なデータが、この本の中にきっちりそろっています。

中略

大人にも再発見してほしい日本のすがたを、統計データをもとにした表とグラフとやさしい解説で一冊にまとめました。

引用:Amazon 『日本のすがた』紹介文

 

すたでぃ
すたでぃ
日本のすがた2021は今月出たばっかだよ!

 

時事問題対策にもほぼ日のアースボール!

ほぼ日のアースボール
面白くて勉強になる!大人も楽しい「ほぼ日のアースボール」

なかなか品切れで入手困難だったほぼ日のアースボール。 こいつがすっごく面白い!アプリをダウンロードしてこの子にかざすとARで現在の地球の色んなデータを見せてくれます!   すたでぃおもしろい ...

続きを見る

ビジュアルで楽しく学べる教材
【中学受験】ビジュアルで楽しく覚えるおすすめ教材『楽しく覚える!都道府県』と『できる子図鑑』

面倒くさがりの息子(4年生)。社会はただ覚えるだけでも得点できるのに、どうも気持ちが現在学習中の地理に向かいません。 なんとか宿題をこなしてその一部が記憶に残るかどうかという・・・。興味を持って見ない ...

続きを見る

 

 

それでも成長している息子

点数にはなかなか現れませんが、息子は日を追うごとに成長を見せています。

4年のときもね、ちょっと勉強するようになった、前よりもっとするようになった、以前は無視していたところも取り組むようになった、漢字が丁寧にかける用意なった、など少しずつ変化を見せてくれていました。

それがクラス分けにも結構顕著にあらわれて、息子自身のモチベーションにもなったし、良かったなと思っています。

 

今回も、いままではテストから帰ってきたらくたびれて見直したりしなかった息子が、

その日のうちに

そして

一人で!

と解きなおしをしていたんです。

 

私たち夫婦は用があって留守にしていました。

夜帰宅すると息子がひとりで、社会全部と算数半分を解きなおしていました!母さんびっくり( ゚Д゚)

 

たとえ点数にすぐに結びつかなくても、日々の小さな努力は積みあがれば大きな成果につながるはずです。

点数や偏差値だけをみないで、息子の変化を褒めたいと思います。まだ点数には動揺してるけどね😅

 

今回はまだ採点したのみで私自身が問題を解くところまでできていないので、息子の得点や失点がどんな内容なのか確認できていません。あとで解いて気づいたことがあればまた報告しまーす!

以前書いたように、サピックスのテスト結果が出るのが遅いのは、解きなおしの時間を与えるためなんじゃないかって思うんですよ。せっかく時間があるんだから、成績の出てこないうちに解きなおしやっちゃおう!

すたでぃ
すたでぃ
テストの意味は解きなおしが5割!解きなおし大事!
サピックスの結果が遅い訳
【塾選び】サピックスのテスト結果公開が遅いわけ

出ましたねぇ。組分けの採点済み答案💦 今日の15時の予定が14時にはすでに公開されておりました💦 これが早いのか、遅いのか?今回はそんな話を書いてみようと思います。 & ...

続きを見る

 

さて、今日も塾!そんで今月また復習テストで、すぐにマンスリー!!

なんかこんだけしょっちゅうテストあると、テスト勉強とかじゃなく、日々の習慣としてやるようになるってのもいいよね。がんばろー。

 

組分けテスト1月
【サピックス】1月組分けテスト自己採点(4年)

ついに出てしまいました。採点前答案😓息子からは採点しないように言われていましたが、やっぱりやっちゃいました😜   目次1 準備不足 (またかい!笑)2 でもや ...

続きを見る

 

ブログ村

中受ログ -目指せ難関校- - にほんブログ村

-サピックス, テスト, 中学受験
-, , ,

© 2021 中受ログ-目指せ難関校- Powered by AFFINGER5