RISU算数でサピ組分け1位
[ad02]

RISU算数でサピックス組分け1位!偏差値70越え

RISU公式ブログで『【トリプル1位達成!】SAPIX組み分けてストで満点1位!』という記事が公開されたという一報が流れてきました。

なぬ!?

そんなことある??サピックスの組分けだよ!?あれめっちゃ難しいよ?

って思ったのは私だけじゃないでしょうね。

 

今回はRISU算数の教材の特徴から、この「そんなことある!?」について検証してみたいと思います。

私なりにRISUのこういうところが、サピックスでも通用する力につながるんだろうというところをあげてみましたので、私同様「そんなことある!?」と思った方はぜひ最後までお読みいただけると嬉しいです。

 

しかし、本当サピの組分けってむずかしいよね💧

 

RISU算数で満点1位が3名も!

2021年に入ってサピではすでに組分けテストが2回行われたわけなのですが、

なんと!

サピの組分けの算数で満点、全国1位を獲得したお子さんが3名もいたんだって!!

 

すたでぃ
すたでぃ
マジですか!

マジです。

 

コレコレ! これ見て! マジなやつでしょ!?

👇👇👇

サピックス1位

 

 

 

 

 

 

 

 

しかも、報告があったやつだけなんで、もしかしたらもっといるかもしれませんよ!

 

なわけないやろ!タブレット教材でサピ組分け1位とか、もともと優秀なんでしょ!

と思われる方もいるんじゃないでしょうか。

 

でもRISU算数の良質な教材の内容を考えれば、私は、これ、全然不思議じゃないと思っています。

 

だたし、

低学年では特にと申しておきます。

RISU算数は低学年のうちに始めるとその力を最大限に発揮してくれると思っています。

 

あ、誤解のないように言っておくと、もちろん小学校の算数すべてをカバーしているので、RISUで6年生の内容までしっかり学習できますよ!

あくまで、中学受験を見据えた場合、入塾前のスタートが超オススメってだけです。中受ブログなのでね😅

 

 

RISU算数でサピ満点はどんな子?

さて、サピックスの組分けテストで満点1位をとった子て、どんな子なんでしょう??

 

2人が 4431人中 1位(100点満点✨)

1人が 2768人中 1位(100点満点✨)

 

おそらく母数と科目数から察するに、2人が新3年生、もう1人の方はそれより下の学年ではないかと思われます。

4年になると4科目になるので(関西だと3科目かな)、4年ではないでしょう。4年になると母数も6000人台になってきます。

なんて中学受験する人の多いことでしょう。これ、サピだけですからね!

 

 

サピ組分け成績優秀者多数 10位内も!

いつも書いてますけどサピの組分けは他のマンスリーや復習テストに比べると段違いに難しいですからね😅

組分けで満点って、本当にすごいと思います。もはや別世界の人!

 

RISU算数利用者にその難しい組分けテストで、優秀な成績をおさめるお子さんが続出しているみたい。

 

RISU算数利用者のサピでの輝かしい成績✨

組分け1位(3年生)

組分け7位(4年生)

入室テスト11位(3年生)

組分けテスト1位(2年生)

 

特に私がすごいなーと思うのは、

組分け7位(4年生)

入室テスト11位(3年生)

 

もちろん1位はすごいに決まってますが、4年生で上位とられているってところがすごい!

やっぱり学年が上になるほど難しくなってきますのでね。

 

それから入室テストで上位は、本当に塾での勉強をしてきてない状態での成績ですから。それまでの家庭学習の成果だと思います!

 

 

RISU算数はクーポンコードがあれば1週間お試しができるよ。(限定50名)

RISU算数を試してみる!

クーポンコードjju07a

 

 

成績優秀者はRISU算数をどう使った?

上記の成績優秀者のお声をみてみましょう♪

 

やっぱり基礎

皆さんおっしゃるのが

 

「基礎力」

 

すたでぃ
すたでぃ
やっぱりね!

前に、御三家に合格した子がみんな合格体験記で書いているのが、「基礎大事!」「基礎トレ、コアプラス」だってことを記事に書きましたが、やっぱり基礎なくしてはね💦

だって基礎の上に積み上げていくのが応用力なんだから。

高学年になって応用問題を解こうとテクニックを教わっても、そのテクニックを使うための基礎がなければ、始めることすらできないんです。

 

御三家の合格体験記はみんな基礎が大切って書いてる。

御三家に合格する子は

ついに塾での5年生が始まりました。 中学受験生活において、塾の5年生で習う範囲はとても重要です。いよいよ、中学受験の勉強が始まる、といった感じでしょうか。 我が家は(娘2020年組)その大事な5年の前 ...

続きを見る

 

特に中学受験は3年間かけて仕上げていきます。

3年までは理解力が追いつく範囲での算数基礎。そして本格的に塾で中学受験を意識した勉強が始まるのが4年。

 

4年 基礎と習慣づくり→受験算数の基礎

5年 受験に必要な特殊な算数と基礎と応用ひととおり

6年 応用と演習

 

雑ですが😅ざっとこんな感じのイメージで進んでいくので、4年で受験の算数を始める前に基礎のところをしっかり作っておくと本当に本当に有利なのです。

4年の間でさえ、基礎と学習習慣作りって塾でも言ってますからね。(まだギリ間に合う)

 

3年組分け1位の方も

「RISU算数で基礎固めができた」と言っています。

 

私の注目している新4年生での組分けで7位の方も

RISUで基礎がしっかり身についているようで、算数についてはテスト前に特段の対策をしなくても、安定した成績を取れるようになりました

引用:RISU公式ブログ https://blog.risu-japan.net/20210406-2/

と言っています。

 

特段の対策をしなくても!

 

これが基礎力のあることのすばらしさですよね!

そもそも応用って、なんかの要素となんかの要素の組み合わせ、ですから、何か一個の単元が得意というより、まんべんなく基礎が身についていることが効いてきます

得意単元を作ることも、苦手単元を集中特訓してつぶすとかも有効ですが、それはもっと先の話。

そして基礎は出来ている前提の方がそちらも進みやすいです。

 

RISU算数で基礎が身につく仕組み

そもそも、RISU算数は算数においてまんべんなく苦手を出さないことを目的に設計されています

参考理系が得意な子の育て方:タブレット教材「RISU算数(リス算数)」知ってる?

実はずっと前から気になっていたタブレット教材RISU算数(リス算数)を試しております! 最近はタブレット教材色々ありますよね。 スマイルゼミ、Z会、進研ゼミチャレンジタッチなどなど。 自分専用のタブレ ...

続きを見る

 

基礎を網羅していることはもちろん、そしてあの豊富な問題数。ここまではデフォです。

さらにRISUではAI技術を利用して、個人に最適化してくれるという機能が備わっていますからね。全員おんなじじゃないんです~。

だって、お子さんは得意も苦手もそれぞれみんな違いますもんね!

 

RISUは個人に合った復習ができる

  • 苦戦した問題を自動出題
  • 忘却曲線に基づいたタイミングでの復習

 

こんな機能があるところが、他の通信教材とは違うところかなと思います。

だからこそ、先取り学習なのに、過去に学習した内容を忘れずしっかり定着させられる。そしてそれが基礎定着へとつながっているのかなと思います。

3年生までにこれ終わってたら最強じゃないでしょうか~。(早めに出会った人がうらやましい)

 

RISU算数はクーポンコードがあれば1週間お試しができるよ。(限定50名)

RISU算数を試してみる!

クーポンコードjju07a

 

学習習慣

塾での4年は学習習慣づくりもひとつの大切な目的とされています。

すたでぃ
すたでぃ
そのためのご褒美シール配布とかね。

何事もしっかり自分のものにするには、習慣化することが大切ですよね。

それは小学生でも、大人でも同じです。

 

先月のRISU公式ブログで紹介のあった、RISU算数利用者で開成&渋々にW合格したYさんは、

低学年のうちにRISUで学んだことは、算数の基礎力を伸ばせただけでなく、 毎日勉強する習慣づくりや、間違えても何度もチャレンジする心をきたえることにもつながったと思います。

引用:RISU公式ブログ https://blog.risu-japan.net/20210309/

と言っています。

 

やっぱ、学習習慣よねぇ。

新しい習慣をつくるのは、大人になったらすごく大変ですが、まだ幼いうちなら親の環境づくりでうまくいったりもします。

楽しくやってたらいつのまにか習慣がついてた、なんて最高じゃないですか?そう持っていくのが理想ですよね。

 

RISU算数で学習習慣づくりができる仕組み

そもそもRISU算数はタブレットを使った通信教材。

時間的制約もないし、いつでも取り組めます。

RISU算数で学習習慣づくり

  • いつでも学習したいときに取り組める
  • 数問ずつの出題なので隙間時間が活用できる
  • タブレットさえあればすぐに始められる

 

 

■いつでも学習したいときに取り組める

まずは通信教材だから、塾や習い事みたいに時間的制約がないですよね。

いつでも取り組めるのが、効率がいい。

中学受験を意識するくらいしっかりとした勉強をさせたいけど、低学年のうちはまだ習い事や趣味もたくさんやりたいし、やらせたい時期ですよね!

 

私も娘がいろんなことをやっていたので、塾の勉強との時間調整が本当に大変でした💦

時間の取り合いになってくると、動かせる方の時間を動かすしかないですからねぇ。だから家庭学習を選ぶわけですけど、そのときに通信教材で中受に耐えうる質の高いものってなかなかないんですよ。

 

算数しか扱いがないというのがもしかしたらデメリットかもしれませんけど、算数だけはしっかりやりたい!と思っているなら、RISU算数は間違いなく質の高い学習ができる教材だと思います。

 

■隙間時間が活用できる

RISU算数の問題構成の話ですが、1ページに平均5問くらいでしょうか。

新しい単元の始まりでは、解説も含むため2,3問、学習が進むともっと増えますが、それでも10問程度です。

ほとんどが4、5問くらいの構成。

1ページ当たりの問題数が少なく設計されているから、一回の学習が区切りよく短時間で終わらせられます。

これは、短時間を繰り返し学習するほうが、定着率が高い、ということに基づいて設計されているのだろうと思います。

 

短い時間で済むので、本当の意味で隙間時間を活用できます

 

RISU算数の問題構成 中学受験目線で親の私が解いてみた

引き続き、算数がどうにかなるかと思ってRISU算数を使っております! RISUは子にまかせきりの放置プレイが可能と以前の記事に書きましたが、娘の中学受験と息子の塾学習サポートの経験から、間違いなく親も ...

続きを見る

 

 

■タブレットさえあればすぐ始められる

うちの息子で痛感していますよ😓

とにかく始めようってなってからが長いの!教材どこ?とか、ペンがないーとか。

すたでぃ
すたでぃ
そこから?

そうだよー。そうじゃないしっかり者もいるでしょうけど、子供なんて結構そんなもんよ。

いちいち、テキスト探してあげたりしてる時間結構ある。

 

でもタブレットなら、タブレットさえあればいいから、きっと幼児でも大丈夫ですね。始めようと思った時にすぐに始められるのって実はすごく重要

以前やる気の記事で書いたけど、やる気なんてもんは始める前に起こそうと思っても無理で、やりだすとでてくるものなんですよ。

まずは行動をはじめないと!そのために、勉強しようと思ったらすぐに始められる環境づくりって本当に大切なんです

 

やる気はやりだしたら出てくるのだよ。

やる気スイッチ
小学生のやる気スイッチはどこにある?

わが子はいつになったらやる気を出してくれるのだろう、と思いませんか?私も昨年の今頃はついに6年生になってしまった娘がいつやる気を出してくれるのかと、日々イライラしておりました。娘にやる気を出してもらう ...

続きを見る

 

 

RISU算数はクーポンコードがあれば1週間お試しができるよ。(限定50名)

RISU算数を試してみる!

クーポンコードjju07a

 

 

中学受験に有利?応用力は?

さっきから基礎基礎って言っていますが、じゃあRISUでは応用力は身につかないのか?って話をします。

 

実はRISU算数には通常問題をクリアするとチャレンジできる(しなくてもいい)「スペシャル問題」というのが用意されています

このスペシャル問題が結構おもしろい!

 

このスペシャル問題には

・国立、私立の受験問題

・暗号問題

・算数オリンピックの問題

などが含まれています。

 

難問にも普段から触れることができるようになっているんです。

子供って、普段と違う問題が与えられると、そのこと自体がご褒美になるみたい。

スペシャル問題が開放されると、うちの息子も喜んで取り組んでいます。

そして中学生の娘も、スペシャル問題がでてくると、「やりたーい!」って息子から横取りして取り組んでいます(笑)。

 

先月のRISUブログの別の記事で紹介のあった、麻布中学合格のMさんも

 

ゲーム気分で楽しく算数力をつけることができる良いものだった

引用:RISU公式ブログ https://blog.risu-japan.net/20210310/

 

と言っています。

 

しかもRISU算数は文章題も豊富です。

文章量は本当に多くて、RISUで問題を解いているだけで、いつの間にかすごい量の日本語を読む羽目になるでしょう(笑)。

中学受験では、問題を解き始める前段階として、文章を読んで条件整理をしなくてはならない問題が非常に多く出題されます。

文章を読んで、内容を理解し、条件を整理し、指示を理解するこの三つを日常的に行うことが出来る問題づくりがされているあたり、RISU算数ニクいなぁと思っちゃいます。

 

クーポンコードで1週間のお試し利用が可能

今すぐRISU算数を試してみる

※クーポンコード:jju07a(限定50名)

 

まとめ

今回はRISU算数利用者が、サピックスの組分けテスト満点1位や上位の成績続出!という「ほんとかよ!」な情報が流れてきたので、なぜそんなことが可能だったのか、RISUの教材の特徴から読み解いてみました。

RISU算数はとてもよくできた教材だと私自身思っています。

ただし、やっぱりおすすめは低学年で始めて、入塾前に終わらせること!

 

中学受験をみすえて、算数力をアップしたい、もしくは基礎力をつけておきたい!と考えているご家庭にはおすすめできる教材です!

すたでぃ
すたでぃ
親の手間もいらないしね!

それ、大事!

 

RISU算数はクーポンコードがあれば1週間お試しができるよ。(限定50名)

RISU算数を試してみる!

クーポンコードjju07a

クーポンコードを入れないと、いきなり1年契約になってしまうので気を付けてね。

ブログ村

中受ログ -目指せ難関校- - にほんブログ村

-RISU算数(リス算数), サピックス, 算数
-, ,

© 2021 中受ログ-目指せ難関校- Powered by AFFINGER5